1月11日 本を自炊する
自炊セットが届いたので早速試してみました。
本を裁断し、スキャナーで取り込む。さすがの自炊セット。分厚い本もバッサリ切れましたし、スキャンもビックリするほど早いです。
スキャナー付属のソフトを使い、PDFで取り込んでからページの並びや具合を確認。私としては普通の本を開くように見開きで読みたいのですが、そこでひと悶着ありました。
最初は「Microsoft Edge」で漫画を読んでいて、ほんの少しの違和感だったのですが、それがだんだん大きくなり、そして見開きで違和感の正体がハッキリわかりました。
表紙を1ページ目とした場合、続く2ページ目と3ページ目が見開きになるのですが、通常のビューワーだと1ページ目と2ページ目が見開きになります。さらによく見ると、1ページ目が左側で2ページ目が右側です。
丸の数字が読む順番で、黒と赤がそれぞれ見開きになってます。実際は2と3が見開きで、かつ3が左に表示されなければいけません。
つまり
ー1
32
4ー
と表示されなければならないわけです。
これを解消するために試行錯誤を繰り返し、たどり着いたやり方がこれ。
1表紙を含めて通常のスキャンをする。
2表紙の次に1ページ分余白を入れる。
3フリーソフトを使い「右綴じ」に変換する。
つまり、偶数ページを右、奇数を左にして、右に小さい数字を持ってくるようにする。
ややこしいですがこんな感じです。
やり方が固まったらあとはひたすら取り込むだけ。レンタル期間は1か月です。いったいどれくらい本棚が空くかは、どれだけ本を切る事への抵抗を無くすかにかかってます。
恐らくは新刊と、思い入れのある本は取っておく事になると思いますが。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?