見出し画像

基本土地を絵で選ぶ

概要

この記事は、絵が好きな基本土地をピックアップして紹介するもの。
そんないっぱい基本土地集めてどうすんねん!などとは気にしない。服を選ぶようなものなので。


平地

平地 ラヴニカ:ギルドの都

空と都市のコントラストがまぶしい!
夏っぽさが感じられて気持ちいい。ラヴニカはヒートアイランド現象でものすごい暑さになっていそうだ。


平地 アリーナランド

平地だけでなく各色にあり、アーティファクト・土地が描かれている。平和なミラディンが描かれており、心のなんかに優しい。
アーティファクトがテーマならぜひ選びたいが、入手性にやや難あり。


平地 オンスロート

旧枠から1枚。この平原に行って、自然に見とれつつ昼寝してみたい…


島 イコリア:巨獣の棲処

山に囲まれた湖。白い雲が広がる景色が雄大で冒険心がそそられる!イコリアを訪れたビビアンがワクワクしていたのもうなずける。
ここの水はすごく冷たそうだ。


島 基本セット2010、2011

エメラルドグリーンの浜辺と、南国風の木がさわやかな1枚。どこの次元だろう?
数枚だけ島が必要な時は好んで使っている。


島 第5版

これは外せない!(これを紹介するための記事なので)
茫洋とした空と海、島のアーチがなんとも幻想的だ。マナシンボルでなく「Add 💧 to your mana mool.」なのも上品。
テーブルトップで何枚も島を入れる時はよくお世話になる。

このほか、旧枠の島は「大きく広がる海に、ポツンと島が一つ」の構図が多くて好み。


沼 団結のドミナリア

比較的最近のセットから1枚。夕暮れのコントラストが美しい。MTGアリーナで沼を使うときはだいたいこれ。


沼 アモンケット

平和だった頃のアモンケットの眩しい夕日。奥の石碑は、耳がないので《バントゥの碑》か。(沼だし)


沼 新たなるファイレクシア

明らかに吸ってはいけない何かが出ている…
どことなく、スーパーマリオ64のケムリめいろを思い出す。


山 時のらせん

不思議な色づかいの山。これに限らず、時のらせんの基本土地は少しひねった色つかいが多く、夜っぽい平地や島がある。
MOの無料ボットで配られており、たくさん集めて使っている。


山 アングルード

そびえたつ山!赤い空に雪をかぶった山肌が映える。地道に集めている途中。


森 基本セット2021(再録)

MTGアリーナ用。リミテッドなどなんだかんだで見かけることが多く、使っているうちに愛着がわいてきた1枚。


森 第5版

第5版の島と合わせて愛用している森。第5版では各種基本土地に4種類のアートがあり、同じ人物が描いている。同じ森の四季が描かれており、これは冬バージョン。


組み合わせピックアップ

青黒 神河の浮世絵土地

アオジマイコ先生による浮世絵土地。島はファンタジー寄りなのに対し、沼はリアリティ重視な印象。ススキと沼の組み合わせに日本の原風景みを感じる。
Foilだとものすごい光り方をするのも特徴的。


赤緑 アイスエイジ

海外のプロプレイヤーが使っていたのを見て使い始めた組み合わせ。他の基本土地でなかなか見られない大胆な色使いにドキドキしてしまう。


おまとめ

『基本土地はこだわり得』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?