見出し画像

「ネタ切れる」2024/7/27〜8/2の絵日記まとめ

X(mo_x_2)に毎朝載せている1枚絵日記の1週間分まとめです。

▼過去の1枚絵日記まとめはこちら

2024/7/20〜7/26の日記

・それはそれとして新刊楽しみ

こちとら才能も名誉も潤沢な資産もないくせに漫画を描けてないという……。比べることすらおこがましいとわかりつつ勝手にへこんでいる。
そしてそれはそれとして単行本派なので新刊楽しみ。

・一番近くのファン

自分の実力のなさは自覚しつつも、やっぱりどこかナルシシズムがないと創作なんてできない。この雑としか言えない字も「でも味があるよな」と思っている節がある。

・大人になったと思うとき

変わらず「親」と「子」ではあるんだけど、それに人間同士の付き合いが出てきた感じ。むずがゆさとせつなさとほこらしさと。

・女子バスケアメリカ戦感想

早朝から白熱!友人とLINEであーだこーだ言いながら観るのが楽しい。そろそろ勝つ試合が観たい!

・鏡の不思議

実家のトイレの鏡Verの顔で証明写真を撮りたい。まあ他人から見たらおんなじだとわかっちゃいるんだけどね……。

・幻の大傑作

一応絵日記のネタのストックはしているんだけど、あらためて見るとイマイチかも……と思ったりしてストックの役割を果たしていない。正直ネタ切れ気味。

・配偶者の呼び方

別にいいけど「ふーん、そうなんだ……嫁ね……」とは思う。まあ私も基本「夫」だけど周りにあわせて「旦那」と呼んだりするからお互い様。
妻側の夫の呼び方も人によって違うのでおもしろい。昔同僚で「主人」と呼ぶ人がいてなんだか古風だなーと思った。

1週間の感想

正直ネタ切れ気味。今週は特に反応が少なくて、

「いやいやそれでも少なからぬ人数がこの何者でもない人間のつぶやきを見てくれてるんじゃん!有難いじゃん!そもそも自分のための絵日記なんだからいいねもRPも気にしないって決めたじゃん!」

という内なる声は聞きつつも、どうしてもモチベーションが低下している。朝起きたら「あー絵日記どうしよー」とまず考えてしまう。よくない。

やはり少し前に思いがけず大バズをしてしまったのが自己顕示欲に火をつけてしまったのだ。宝くじ当たったら人生狂うタイプだ。

今後、楽しく続けるためにはどうするかもう一度考えなければならない。うーん。

ひとまず7/31までの約1ヶ月分を電子書籍化するために動いている。形にするのはいいことだ。この調子だと8月末でキリよく止めて、それを第二弾の電子書籍化して終了、となる可能性が一番高い。まあそれはそれでいいか。夏休みの宿題の絵日記だったということで。引き続き見守ってくれたら嬉しいです。(あらためて川尻こだまさんはすごいなーと思う。毎回内容もおもしろいしなー)

いただいたサポートは積み立てて大きいiPadを買います。