見出し画像

「とんでもなくバズった」2024/7/13〜7/19の絵日記まとめ

X(mo_x_2)に毎朝載せている1枚絵日記の1週間分まとめです。日記を続けるためのルール(随時更新)も載せています。

▼過去の1枚絵日記まとめはこちら

2024/7/13〜7/19の日記

・ビジネスメールでのマイルール(2024/7/13)

慣用句だとわかりつつ、「幸せ」という言葉の重みを大事にしたいと思ってしまう。

・ホテルバイキングで一番テンション上がったこと(2024/7/14)

小籠包以外にも、骨付きローストポークや冷製パスタなんかでも銅鑼を鳴らしてて、毎回愉快な気持ちになった。できたての台湾カステラがおいしかった思い出。また行きたい。

・最近の記憶力と謎の負けん気(2024/7/15)

これは実はドラマ『孤独のグルメ』の話。1話完結モノの上に、いつも夕食を食べながら流し見しているために結構な頻度で「これ観たっけ……?」となる。「歳をとったら昔見た傑作映画も忘れてるからもう一度楽しめる」という話を聞いたことがあるけど、この「負けた気がする」精神を持っている限り難しそうだ。

・ごめんなさい(2024/7/16)

この胃からのクレームの日記がとんでもなくバズった。7/19時点で7.2万いいね。有難いことにフォロワーさんも数百人増えた。しかし思いがけないポストがバズった人あるあるだが「よりによってこれかい!」である。何ヶ月もかけて描いた漫画は数十いいねなのに……トホホ。
とはいえたくさん反応があったのは単純に嬉しい。内容がしょーもなすぎたこともあってか、攻撃的なコメントや引用がなかったのもよかった。引用ではみんな自分の胃に謝ったり怒ったりしていて笑ってしまった。
ちなみに「バズったら宣伝」の伝統に従い電子書籍の紹介をリプでぶら下げていたが、正直効果はいまひとつ。絵日記自体がエッセイ的だったのに、創作漫画を誘導したのがアンマッチだったのかな。これほどの規模でないにしても思いがけずバズることは今後もあるかもしれないから、対策は考えておかなければ。この絵日記をkindleでまとめることも検討中。

・待ってる(2024/7/17)

バズった次の日の絵日記だったのでどうしても肩に力が入ってしまうところ。とはいえそもそも胃のクレームの話だってその日に2秒で思いついた内容だったわけで、どんなに考えても無駄と思い至り努めていつもどおり描く。
件のブラック企業に関しては、えらい目にあったということもあり心底さっさと潰れてほしいと思っている。潰れた暁にはあのラーメン屋で祝杯をあげるのだ。

・不思議な現象(2024/7/18)

綾瀬はるかでも同じ現象起こりがち。こちとら加速度的に老けているというのに。

・こういう励まし方もある(2024/7/19)

悩みごとは解決策を出すことばかりが対処法ではないよね。みんなできなくてみんないい。
ちなみにこれは以前縦スク漫画にもした話。やっぱ漫画の方が読みやすいかなぁ↓


今週は思いがけずバズって後半は特に浮き足立っていた。平常心平常心……。
絵日記と言いつつ絵と文のバランスが悪い(文が多すぎ)なのはなんとかしたいな。文が多くなったとしても読む気になるレイアウトを考えたい。けどあんまり考えすぎると描くのめんどくさくなっちゃうからいい塩梅で……。

7/19時点での日記のルール

  • 続けることが一番の目的。嫌だな、面倒だなと思うことはしない。

  • 書き直しは基本しない(炎上しそうな場合を除く)

  • あんまり字が汚いと後で見て悲しくなるので、綺麗じゃなくても丁寧に書く

  • 1日1枚だけ。たくさん思いついても翌日以降に回す(燃え尽き予防)

  • いいね・RTの数は気にしない

  • 背景は一色塗り、絵と文のいいバランスを考える(ほどほどに)←UP!

  • 朝起きたらまず描く


日記の続きはこちら↓


いただいたサポートは積み立てて大きいiPadを買います。