見出し画像

SNSのこと

実際にSNSで発信をしてみて、またこれから続けていく上での思いとSNSを始めた当初からお伝えしたいと思っていたことをまとめました。
アロマテラピーとは直接関係ないことですが、アロマテラピーを仕事にしよう!と思った時から決めている譲れないラインを明確に表明しておこうという気持ちからです。

SNSを始めて、最初のうちはいいね!してもらった!フォロワーさん増えた!と単純に喜んでいましたが、MLMの方/スピリチュアルな方/ビジネスコンサルタントの方/副業のお誘い/よくわからない団体へのお誘い…
何らかの肩書きを持ってSNSで発信するとこんな感じになるのね…ということがわかってきました。
そういうアクションがあった時には自分はどう見られているんだろうと考えるきっかけにもなりました。私は文字通り、いいね!やありがとうございます!応援しています!素敵!など何かしらの共感の気持ちでいいね!やフォローをしています。

!MLM(連鎖販売取引 )について
無理です!以上
というくらい無理です。お勉強会なんかをやって、化粧品やお鍋を売っているアレです。そういった手法で精油を販売するビジネスもあり、子育てに悩みを抱えていたり、子供の健康を思うママ界隈などで多かったりします。私には合わないのでやりません。

!スピリチュアルについて
私はミステリーもオカルトも大好きです。おまもり、占い、パワースポット、どれも楽しく付き合っています。
でもそれはあくまでエンタメとして。
私の知らない不思議な世界は存在するのかもしれませんが、その世界のことを私は知りません。
なので心と身体に少なからず作用するアロマテラピーとは一線を引いています。これらを混同することで心身の健康に影響が出る可能性があるからです。
例えばアロマテラピーで癌が治るとスピリチュアル系セラピストさんが教えてくれたからと病院で治療を受けない、アロマで治すために精油を飲む、原液を塗る。MLMとも繋がりの深い話で、とても深刻だなと思っています。
アロマテラピーにできることには限りがあることを理解した上で上手に活用していきたいです。

!SNS上での勧誘について
要りません。元々広告やDM、メルマガも不要なものが多すぎると思っているタイプです。必要なものは自分で探し、選択します。
SNSでの素敵な出会いも確かにあるけれど、自己啓発、副業、ビジネスコンサルティング、本当に要りません。
より多くの人の目に触れることを目的としているのだと思いますが、煩わしいと思っている人間もいるのですよ!とお伝えしたい気持ちでいっぱいです。

さて。では何のためにアロマテラピーの人としてSNSで発信しているの?と言われてしまいそうですが、
植物の香りを楽しみながら、今よりちょっと生きやすく、ちょっと健康になったらラッキー!誰かの、何かのきっかけになれれば嬉しい。お役に立てたらなお嬉しい。
そんな思いでやっております、möweです。

アロマの人=ほわほわ系素敵女子のイメージがあると思いますが(実際、とっても素敵な先生やセラピストさんがたくさんいらっしゃいます♡)、こんな記事を書いているmöweは趣味を楽しみながら日々を生き抜くためのサブカル系サバイバルアロマをお届けしております。こういうアロマ教室が1つくらいあってもいいよね!
初めましての皆さまにmöweの中の人ってこんな感じなのねーと知っていただき、長い付き合いの皆さまには中の人っぽい!いいぞ!もっとやれー!と思っていただければ幸いです。

SNSのこと、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?