見出し画像

精油のおはなし ジュニパー

日々の暮らしにちょこっと役立つ精油のご紹介ということで今日はジュニパーについて。

juniper
どうしてもジュニパーがほしいなあ、とからだの声?こころの声?
久しぶりにジュニパー精油を手に取りました。
うーん、むくみは気にならないし泌尿器系も大丈夫。何かのお告げかなあ笑と持っているアロマの本をいくつか読み直してみました。

ジュニパーのキーワードは 浄化 
森の香りのα-ピネンが主成分、芳香成分の大部分がモノテルペン炭化水素類で分子が軽いので空気の浄化はもちろん、
気持ちが疲れている時にももやもやを払拭してくれるような香りです。
体液の滞りを解消したり、血流を促してくれるので結果的に気分もすっきりです。

これでしたね。
気持ちを張りつめる日々が続いていたので、一旦リセットしたいと思っていたところだったのです。心もデトックス大事です!
それからとってもしっくりきたのが『ニールズヤード 12星座のアロマレシピ』の

好奇心を刺激するエネルギーがオーバーヒート気味のときには、ひとつのことに集中する力を手にいれるため

「ジュニパーベリー」を活用して、頭の中の情報を整理してみましょう。

『ニールズヤード 12星座のアロマレシピ』

という部分。あら、私の日常だわ。

アロマと占星術って何?怪しい。と思っている私ですが、少なからず関係があるのだろうなと思い、調べてみようと最近読み始めた本だったので、ちょっと面白くなっています。

占星術といえば昔々読んでいたりぼんやなかよし、ファッション雑誌の後ろのページに必ず載っていて、毎月楽しみにしていたことを思い出しました。怪しいより楽しいと思って付き合ったほうがずっといいですよね。
そんなことも書いています。SNSのこと|möwe (note.com)

医学や科学が発展する以前は天文学や占星術、植物療法がメジャーで、古代までさかのぼると神官や呪術師といった肩書の人たちが医療に携わっていたし、中医学では陰陽五行説が医療理論としてあって。日本の医学史にももれなく呪禁師や陰陽師が登場します。

これを集客や販売など露骨にビジネスにつなげる人たちがいるから怪しいになっちゃうわけですね。病気、お金、子育て、そういう人の弱みにつけこむの本当にキライ。
精油買うだけで幸せになったら世話ないです。
それから直で塗らない!飲まない!
食品グレードって何やねん!です。精油は精油。

脱線してしまったのでまとめ!
ジュニパーのキーワードは浄化
身体、心の滞りに使いたい精油。
個人的におすすめの使い方はは玄関の香りと足湯、おすすめのブレンドは①柑橘、②ゼラニウムです◎

ジュニパー(と占星術とエトセトラ)について、おしまい。
どなたかの生活がちょっと豊かになるといいなあと思いながら、香りのおはなしをお届けしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?