見出し画像

精油のおはなし ネロリ

日々の暮らしにちょこっと役立つ精油のご紹介ということで今日はネロリについて。

neroli
ここ最近の推し ネロリ。
ビターオレンジのお花から採れる精油です。
ビターオレンジというと海外のものであまり馴染みがないように感じますが、和名はダイダイ。
あっという間に身近なものに感じますね。呼び方大事!

主成分は
リナロール:鎮静作用、血圧降下作用、抗不安作用
リモネン:肝臓強壮作用、腎臓刺激作用、蠕動運動促進作用
β-ピネン:強壮作用

夏休みの帰省の際に持って帰ったネロリ。
長距離の移動に、実家とは言え生活環境が変わること、地元のお祭り、友達やいとこたちとの楽しい予定にと子供たちも私もぜーったいに疲れが出ると思った時に選んだのがネロリでした。

how to
ネロリのキーワードは「安心」
ネロリの香りは天然の精神安定剤と言われるように心に強く働きかけるとされています。
不安、緊張、興奮とどのパターンの心の動きにも対応してくれ落ち着いた状態を取り戻してくれるように感じます。
使い方としてはとっても手軽なアロマテラピー 含浸 がおすすめ◎
ハンカチやティッシュに精油をドロップ。
鞄に入れて良し、枕元に置いて良し。
ネロリの香りを堪能してください♡

other
ビターオレンジは花はネロリ、葉はプチグレン、果皮はビターオレンジとそれぞれ精油が採れるアロマ界の働きもの。
次回ご紹介予定のプチグレンや日本産精油のダイダイと共に働き者の皆さまのほっと一息タイムにお使いくださいませ。
ネロリのボディクリームなんて最高に贅沢でいいですね♡

ネロリについて、おしまい。
どなたかの生活がちょっと豊かになるといいなあと思いながら、香りのおはなしをお届けしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?