見出し画像

50代のチャレンジ ~管業 自己採点結果編~

こんにちは、mowaです。
昨日、管業(管理業務主任者)試験を受験してきました。
各予備校の解答速報が出てすぐに自己採点をしましたのでご報告します。

結果は33/50点でした。

残念!!!

各講師の予想合格点には届きませんでした。
手応えとしては意外と出来たんじゃない?と思っていたのですが、できた気がした時ほど結果はついてこないと賃管の時に学びました。
今回もそうでした😅

なぜ『できた気がした』のか?と考えたのですが、その理由は個数問題の多さだと思います。
個数問題は○✕感覚で解くので、全部正解だと思いこんで試験後も『できた』と勘違いしてしまうようです😂

そうです。
今回は個数問題がすごく多かったのです。
賃管も個数問題が多いと騒がれましたが、今回の管業試験は個数問題15問、組み合わせ問題5問という史上最多となりました。

賃管の時はあまり気にせず解いていましたが、今回はさすがに『また個数~!?』とうんざりでした。

とはいえ賃管が終わってから2週間という短い勉強期間で33点取れたことに満足しています。

①テキストは買わない(問題集のみ)
②C問題(重要度が低い問題)は飛ばす
③過去問、模試はやらない
というかなり攻めた勉強法でしたが、その割にはなんとか戦えたと思っています。

賃管受験後、2週間ではさすがに無理だろう、不合格だと分かっている試験を受けに行く意味はあるのか?という迷いがありましたが、逃げずに受験した自分を褒めたい気持ちです。

来年リベンジするかどうかは・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?