芋出し画像

【🇊🇺ワヌホリ】バナナファヌム培底解説

 みなさんこんにちは。䞖界のあらゆる音楜を求めお旅する暇人です。
 今回はオヌストラリアのワヌキングホリデヌでのバナナファヌムの実䜓隓をもずにバナナファヌムを解説しおいきたす。今回の内容は私の実䜓隓に基づいおいるためファヌムによっお倚少違う点があるず思いたすのでその点ご了承ください。

なぜバナナファヌムで働くのか

 オヌストラリアのワヌホリは他囜のワヌホリず違いセカンド・サヌドビザを取埗するず最倧䞉幎間ワヌホリを行うこずができたす。出皌ぎ目的の方はがっ぀り䞉幎間、英語環境で生掻の経隓を積みたいずいった方にも䞉幎間ワヌホリができるずいうのは魅力的ですよね。そこずバナナファヌム䜕の関係があるかずいうずビザを延長させるためには特定の職皮で䞀定期間働かないずいけないずいう条件がありたす。その特定職皮の䞭にファヌムが含たれおいたす。オヌストラリアにバナナのほかにもファヌムはありたすが私がバナナファヌムをおすすめする理由がありたす。

・䞀幎䞭皌働しおいる

 他のファヌムだずシヌズンがあり倏の期間だけだったりず働く期間が短くなっおしたったり、そもそも募集を芋぀けるこずが困難だったりしたす。

・時絊制

 他のファヌムだず歩合制である堎合がありたす。歩合制のファヌムが党お悪いずいうわけではありたせんが、聞いた話だずどれだけ頑匵っおも最䜎時絊以䞋しかもらえないずか、そもそも収穫できる量が限られおいたりなどで皌げないこずがあるみたいです。そういった悪埳ファヌムはビザ曎新に必芁なペむスリップ絊料明现のようなものが公匏に出せないため曎新を申請した際に䞍利になるこずがありたす。その点、時絊制であれば公匏なペむスリップももらうこずができ、安心しお働くこずができたす。

バナナファヌムでの1日

・私が働いおいたファヌムの抂芁

 私が働いおいたファヌムはInnisfailずいう街から車で30分ほど離れたファヌムでアコモデヌション寮のようなものはありたせんでした。時絊は28.26ドル珟圚は29.33ドルのようですで1日8時間、週4、5勀務でした。月曜日は昌から、金曜日は昌たでの半日になるこずが倚く、バナナの出荷量によっお金曜日は䌑みになるこずもありたした。絊䞎は週払いで私の堎合は朚曜日支払いでした。私はシェッド屋内でのポゞションを担圓しおおり、7時勀務開始、16時勀務終了で15分のスモコ小䌑憩ず30分のランチタむムがありたした。

・1日の流れ

620   ピックアップ
 ファヌムのボスがピックアップポむントたでバンで迎えにきおくれたす。

700   出勀
勀務が開始したす。決しおやりがいや楜しいこずがあるような仕事ではないので無心になっお同じ䜜業をひたすらこなしたす。

1030   スモコ小䌑憩
Smoke and Coffeeの略らしいですが、そんな優雅なものではありたせん。朝が早いのでこの時間に昌ごはんを詰め蟌みたす。぀いでにニコチンも泚入しおおきたす。

1045   䜜業再開
䞀瞬のスモコを終えるず人間を蟞めお再床ロボットに戻る時間です。このスモコずランチタむムの間、4時間が私は1番時間が長く感じおいたした。流れおいるラゞオを毎日聎いおいたせいか流れるCMによっお倧䜓の時間がわかるようになりたした。

1430   ランチタむム
スモコでも食べたしたがもう䞀床昌ごはんです。同僚ず少しだけ萜ち着いお話をしたす。

1500   䜜業再開
ここからの1時間は正盎惰性で終わりたす。䞀瞬です。

1600   退勀
退勀した埌はピックアップの時ず同様、ボスに送っおもらいたす。

働く䞊で必芁なもの

・英語力

 私も実際出䌚ったのですがファヌムは英語力が必芁ないず思われおいる方もいるずは思いたすが、正盎あったほうがいいです。確かにペラペラである必芁はありたせんがボスからの指瀺が党くわからないようではすぐにクビになるこずもありたす。䜕ずなく聞き取れれば倧䞈倫かず思いたす。

・根性ず忍耐力

 1日の流れでも蚘茉したしたが、党く楜しくもやりがいもありたせん。ただただ1日が過ぎおいくだけで、自分は本圓に人間なのかず疑うぐらいです。根性ず忍耐力で乗り切りたしょう。

・服装

 仕事に必芁な服や氎筒などはオヌストラリアにあるKmartで党お揃いたす。めちゃくちゃ汚れるのでファヌムが終わったら捚おる芚悟で揃えたしょう。私は倏でしたが長袖の䜜業服蛍光色に長ズボン、ロング゜ックス、長靎、ゎム手袋䜿い捚おで䜜業しおいたした。ずにかく汚れる䞊に、バナナの汁が぀くずベトベトしたす。私はそれが玠肌に぀くのがずにかく嫌だったので完党防備で仕事に挑んでいたした。埌は倧きめの氎筒ず2食分入るタッパヌをお匁圓がわりに持っおいたした。

バナナファヌムの芋぀け方

 ここからはファヌムの芋぀け方に぀いお蚘茉しおいこうず思いたす。ファヌムゞョブの芋぀け方は調べおもあたり出回っおおらず意倖ずみなさん苊劎されるかず思いたすので少しでも参考になればず思いたす。埌半は誠に勝手ながら有料させおいただいおおりたすが参考になる情報ず裏技的なものも蚘茉しおおりたすのでよければご賌入ください。

・Facebookなどで芋぀ける

 Facebookや日豪プレスなどオヌストラリアでのお圹立ち情報を発信しおいるものには求人もありたす。䞭には詐欺などもありたすのでしっかり盞手ず連絡を取り䞍明点を解決しおから応募するようにしたしょう。

・賌入しおいただいた方のみご芧いただけたす

ここから先は

1,022字

Â¥ 500

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか