見出し画像

動画制作は格安で依頼すべき?依頼の際の注意点を解説します

動画制作を検討する際、最も気になるのはその制作費用だと思います。

世の中には多くの動画制作会社がありますが、その費用はピンキリです。

中には、”格安”であることを売りにしている制作会社もありますが、そのような会社に依頼するのは少し不安、という方も多いはず。

そこで、今回は動画制作を格安で依頼がそもそもすべきなのか、依頼する際の注意点について解説します。


格安で動画制作は依頼すべき?

結論、費用と成果物のクオリティを比較して決めるべきでしょう。

中には安かろう悪かろうのスタンスで、「この料金なんだからクオリティもこれくらいでしょ」と割り切って提案している制作会社もあります。

確かに大手の制作会社に依頼すれば確実にハイクオリティな動画が納品されますが、費用も最低100万円〜と非常に高額です。

なるべく費用を抑えたいと考えている方は、格安を売りにしている制作会社の中でも「この料金でこの程度のクオリティの動画を制作します」というサンプルや実績を公開している会社を選ぶようにしましょう。

「この料金でこのクオリティであれば納得できる」と思える会社であれば、依頼後の後悔はなくなるはずです。

逆に料金だけ記載してあって実績が後悔されていない制作会社は、依頼を避ける方が無難です。

格安で動画制作を依頼する際の費用

格安を売りにしている制作会社でも、費用は「制作する動画のジャンル」によってピンキリです。

詳細は下記の表を参考にしてください。

  • 写真を繋げるスライド動画:1万円〜

  • 簡単なアニメーション動画(30秒以内):5万円〜

  • 撮影を伴うPR動画:10万円〜

  • WEBCM(1分程度):50万円〜

  • TVCM(1分程度):100万円〜

※制作費のみ

格安動画制作サービスのクオリティ

格安が売りの動画制作会社に依頼した場合、納品物のクオリティもピンキリです。

大切なのは、自分が支払った料金に対して完成した動画のクオリティが満足いくかどうか、です。

依頼した動画制作のクオリティを事前に知るのは困難ですので、やはり制作実績を明確に公開している会社を選ぶようにしましょう。

格安で動画制作を依頼する際の注意点

ここまで、料金とクオリティが釣り合っていれば格安で動画制作を依頼しても問題ない、と説明してきました。

格安で動画制作を依頼する際に後悔しないための注意点は下記の通りです。

①料金と制作実績を公開しているかどうか確認する

繰り返しになりますが、格安で動画制作を依頼する際には費用とクオリティが釣り合っていることが大切です。

「◯万円でこの動画を制作しました」という具体的な制作実績があると、かなり参考になるので必ず確認するようにしましょう。

実績を公開していない会社には依頼すべきではありません。

②使用機材・編集方法を事前に確認する

撮影の際に使用する機材や編集方法を確認しましょう。

単純に動画を撮影し編集するだけであればスマートフォンでも行えます。

しかし、スマートフォンのみの使用ではクオリティーが低くなってしまうのは明らかですので、動画撮影専用の記載を使用しているかどうか、専用の動画編集ソフトを使用しているかどうかを確認しましょう。

③打ち合わせの流れ・回数を確認する

格安制作会社の中には、納品までの流れを極力簡略化し、打ち合わせ回数も最小限に抑えることで費用を抑えている会社も存在ます。

希望通りの動画を制作してもらうためには、入念な打ち合わせが不可欠ですので、打ち合わせの回数制限やフローに違和感がないかどうか、確認をしておきましょう。

④オプション料金を含めた料金を確認する

多くの動画制作会社は、基本料金とオプション料金を分けており、お客様の要望に合わせて柔軟な提案をしてくれます。

会社によって、どこまでが基本料金でどこからがオプション料金なのか異なりますので、あくまでオプションも全て含めた料金で比較することが大切です。

ムービクルなら格安での動画制作も可能です

格安で動画制作を依頼するのは決して悪いことではありません。

ただし、依頼を検討する際には「料金とクオリティが釣り合っているか」「そのクオリティに自分が満足できるか」を大切にしましょう。

ちなみに、私たちムービクルも格安での動画制作にも対応しています。

店舗や会社の紹介動画を中心に制作しており、集客や求人にお役立ていただけます。

料金は20万円からと業界でも格安水準ですので、ぜひ制作実績と併せてご覧ください。