見出し画像

「障がい」はなくなる

プロジェクトメンバーの東 洋美です。

わたしの妹には重度の身体・知的障がいがありました。
妹は確かに寝たきりで、
短い生涯に言葉で会話はできなったけれど、
実はわたしは妹のことを「障がい者」と思ったことがないのです。

わたしにとって
妹は妹であって
笑顔が可愛いとか、音楽が好きとか、
わたしを見ると嬉しそうにしてくれるとか
そういういくつもの特性の一つとして
身体が不自由とか、言葉の会話は馴染まない
というのがあるだけ
って思っているのです。

「障がい」を作っているのは
いつもいつも人のまなざしと、環境です。

わたし自身もかつて
自分自身の第3子の妊娠時に
「子どもを養子に出さないの?」と言われたことがあります。
”あなたには育てられないんじゃないか”、というまなざし。
20代で3人の子育てが実際大変な環境にあって

ある意味わたし自身もまた
子育てが困難な「障がい者」とされている
と感じたんですね。

「障がい」を作っているのは
いつもいつも
人のまなざしと、環境です。

だからこそ、
変えることができるってことです。

人のまなざしと、環境は
私たち自身が作っているんです。

だから私たち自身が変われば
「障がい」はなくなるって思うんです

===

一人では無理と諦めていたことが
仲間とならできるって信じられる。
仲間とならより良く、より遠くにいける。

みんなで新しい未来を目指すなら
わたしは
自我は手放し
熱量をかけて
特性を最大限に活かして
何にでもなろうって思っています。

そして新しい未来を
子どもたちに残したい
のです。

----
短編映画『ふたり〜あなたという光〜』
障がい者の「きょうだい」
#siblings に光を当てた映画です
本編約45分
2021年1月29日公開 

📣クラウドファンディングに挑戦中‼️
https://camp-fire.jp/projects/view/352275

サポート窓口設置!
Tel :03-6778-5255
Fax: 03-6778-5256

#ふたり #きょうだい #あなたという光 #障がい #障がい者
監督・脚本: #佐藤陽子
プロデューサー:#三間瞳 
出演: #中西美帆 #熊木陸斗 #納葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?