見出し画像

「障がい者」は「可哀想」なんかじゃない

クラファン開始から一週間。
予想以上に多くの反響をいただき
まもなく当初の目標金額に達成見込みです。
本当にありがとうございます😭✨

とはいえ、もっともっと
たくさんの方に観ていただきたいので、
ぜひ、シェアなど拡散にご協力ください❣️


…私がこのプロジェクトを通して
一番に伝えたいことは、
障がい者も、障がい者の家族も、
「可哀想」なんかじゃない
、ということ。


障がいあるなしにかかわらず、
自分たちを「可哀想」と定義してしまうこと、
誰かを「可哀想」と定義してしまうことが、
如何に危険なのか、を
1人1人が考えるきっかけにして欲しいのです。


「可哀想」という
コンテクスト(背景)からでは
発想が偏ります。

手当てする側、される側、を
生み出します。

発展途上国に支援金を送っても、
現地の人に「またお金もらえるんでしょ」
という意識を醸成するだけで、
真の自立支援にならないことが有名なように
可哀想→手当てしよう
という意識の中では、 
真の循環が生まれないのです。

確かに、
障がい者が家族にいるというのは
現状では「大変」です。
でも、「可哀想」なわけではない。

でもだからこそ、
イチ家庭でなんとかするのではなく、
地域やコミュニティや仲間で
みんなで一緒に「障がい者」を見守る、
社会の仕組みが必要なんです。

「可哀想」だから
「支援をくれよ」という訴えではなく、
平等な「命」を互いにリスペクトし合い、
社会の不都合を皆で解決していこうよ

という意識こそが根底にあること。

それが、
真の自立を支え合う社会に繋がると、
私は信じているのです。


短編映画『ふたり〜あなたという光〜』
障がい者の「きょうだい」
#siblings に光を当てた映画です
本編約45分
2021年2月11日公開
※緊急事態宣言を受けて1月29日から変更

📣クラウドファンディングに挑戦中‼️
https://camp-fire.jp/projects/view/352275
※クラウドファンディングは2021年1月16日に終了しました。

☎️サポート窓口
Tel :03-6778-5255
Fax: 03-6778-5256

映画公式Webサイト: https://www.movie-of-siblings.com/


#ふたり #きょうだい#あなたという光
監督・脚本: #佐藤陽子
プロデューサー:#三間瞳 
出演: #中西美帆 #熊木陸斗 #納葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?