見出し画像

#20 価値観はいつでもアップデートできる!

どうも、講師の梅本です。

今日は動画編集講座が昼と夜で合計3本立てとかなり充実した一日でございました!

着実にMOVIEasyスクールの受講生も増えてきているので、まだまだ頑張っていきますよ👍

今年のうちにやれることは必ず「何かできないか?」を考えてすぐに行動するように自分に鞭を打っていきましょうね!

そして、今回で見事#20と迎えることができました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 

感覚的にはもうこのアカウントで20回も記事を投稿したんだと思うと非常に感慨深いですね!

これからも更新続けて、50回、100回と着実に積み重ねながら発信を続けて参りますので、どうぞよろしくお願いします✨

画像1

さて今回のテーマですが、

皆さんは自分の価値観をアップデートできていますか?

スマホアプリやPCも常に最新の状態になるように、定期的にアップデートが行われていますよね?

人の「価値観」も当然アップデートしていかなければなりません!

今回の記事をお読みいただいた方の今の「価値観」を見つめ直すきっかけになれば、私は非常に嬉しいです!

そもそも「価値観」って何か説明できますか?

私も厳密に「これだ!」という説明はできないので、調べてみました!

価値観(by Wikipedia)

何に価値があると認めるかに関する考え方。価値を判断するときの根底となる ものの見方。ものごとを評価・判断するときに基準とする、何にどういう価値がある、という判断。

なんとな〜く分かりますが、もっと端的に言うと、、、

価値観とは、

「何に対して価値を認めるかといった考え方」です!

価値観は善悪の判断をする際における基準となることが多く、物事の捉え方であったり優先度の違いであったり、何を大切にしているかを指すときの指標になります!

画像2

この世の中で価値観が全く同じということはほぼないと思います!

雪の結晶と同様に一人ひとり違うんですよね。

そして、この価値観をアップデートの判断を下すのは他でもない「自分」になるわけです。

もちろん、価値観は年代によっても変わっていることもありますよね?

「世代感ギャップ」ですね。

・70代以上・・・食べ物

・40代〜60代・・・お金

・20代〜30代・・・存在

これはYouTube講演家の鴨頭嘉人さんのセミナーでお話しされていました。

そこでお話されていた内容の一部ですが、自分の「価値観」をアップデートするためには、相手の価値観を知ろうとする。

つまり、「受け入れろ」ということが必要なんです。

これ以外はないと僕も思いました!

自分の「価値観」を相手に理解してもらう前に、まずは相手の「価値観」を理解することに徹しろということですね。

あの有名な「7つの習慣」の第5の習慣にもあります!

「まず理解に徹し、そして理解される」

画像3

相手の価値観に対して、「なるほど!そういう価値観なんだ!」

もちろん「違和感」しか感じませんし、気持ち悪く感じると思います。

そこで自分ができるのは、「素直に受け入れる」しかないんですよね。

他人を変えることは決してできませんから、自分の「価値観」がアップデートするしかないですし、それと同時に自分を変えるチャンスです✨

今一度、自分の「価値観」が何か紙に書いてみてください!

それではまた次回をお楽しみに👍




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?