見出し画像

「このサイトで重大なエラーが発生しました。」というエラーがWordPressで発生しました。

動画ストックサイトを構築するために早速WordPressをインストールしましたよ。そして、あれや、これや、プラグインを片っ端から試しています。

動画アップロードのための投稿フォーム用プラグインや、会員制投稿サイトを構築できるプラグインなど。インストールしてみないとわからないので、これぞと思うものはとにかく試してみるしかありません。

そんなことをやっていた矢先に、突然たいへんなことが起こりました。。。

トップページが表示されない

あるとき、トップページにアクセスしたらいつものページが表示されない事態が起こりました。トップページがほぼ真っ白。画面中央に「このサイトで重大なエラーが発生しました。」の文字が!

動画ストック_–_Just_another_WordPress_site

これ見たことある。WordPressでよくあるやつです。やっちまったかぁ。WordPress壊しちゃったww

でもこんなことで、めげていても仕方がないのでとりあえずググります。調べてみると、この表示が出たときの対処法は以下の2つらしいことがわかりました。

・リカバリーモードに入ってプラグインなどを止めて再度ログインし直し
・デバッグモードでバグの内容を確認して修正

リカバリーモードに入るためには、WordPressさんから届いたエラーメールに記載されているリカバリーモードのためのリンクをクリックする必要があるらしいんです。でも、そんなエラーメールが見当たらないのですが。。

さらにデバッグモードの方は、wp-config.phpファイル内の記述を書き換えてエラー内容を表示させるらしいのですが、どこにエラー内容が表示されるのか不明…。

う〜む。困ったものだ。

こんな方法でなおりました

このままだとラチがあかない気がしたので、えい!やっ!でいくことにしました。(いつも、最後はこの展開なんだよなぁ。)

実施した方法はコレ!単に更新されていなかったプラグインの更新をしただけ。以下の2つのプラグインが更新されていなかったので「更新」をクリックしただけです。それで、すっかりなおってしまいました。

▼更新されていなかったプラグイン
・Pods - Custom Content Types and Fields
・WooCommerce

プラグイン更新

案外あっけなかったです。

今回参考にしたのはこちらのサイトです

今回のこの記事が、同じようなエラーが出て困っている人の役に立てばいいのですが。単にプラグイン更新しただけだからなぁ。まぁ、もしなにかの参考になりましたら幸いです。

ちなみに今回参考にしたサイトは下記です!

とりあえずなおってよかった!これからも、こんなことにめげることなく、動画ストックサイト構築のためにたくさんのプラグインを試していきますよ!

それではまた〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?