見出し画像

辛かったね、自分。

たまーに過去の辛い経験を思い出しては
行き場のない悲しみが襲ってきます。

「そんな昔のこと忘れた方がいいよ」
「いちいち気にしてたらキリがないよ」
と大抵周りからは返されるのですが、

また自分の中で何も解決できていなくて気づかない振りをして過ごしているから思い出しては悲しみに支配されるのではないのかなと思ってしまいます。

私は以前の職場で、すごく信頼していた上司がいて誰にも話せない自分の心のうちをずっと話していたのですが、ある時全部みんなにバラされて突き放されました。

「人に嫌われるの怖いって言ってたけどさ」
とかミーティングで暴露されたり陰でも。

それを早く忘れようとしても、
思い出しては何度も悲しみが襲ってきます。

たぶんもう終わったことだと割り切ろうとして
その気持ちに蓋をして過ごしているのですが、
傷ついた気持ちは放置している状態なんだろうなと。

この人は何でも話せると信頼していたのに
あっさり裏切られてしまった。

それがもしかしたら、私が社会に復帰する勇気が出ない理由のひとつなのかもしれません。

皆さんは、悲しみをどうやって乗り越えていますか。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?