見出し画像

あなたのビジネスを成功へと導く前提となるもの

こんにちは!

山口幹洋です。

今日は「あなたのビジネスを成功へと導く前提となるもの」というテーマで、お話しさせていただこうと思います。

コーチ・コンサルとして起業し、ビジネスを成功に導くには、相応の知識やスキルは必要不可欠です。

ただ、昔の私がそうでしたが、スキルや知識に固執しているだけでは、真の成功には近づけないんですね。

以前の私は恥ずかしいことにスキルや知識の質と量こそがクライアント獲得につながると思っていました。

そしてスキルと知識が全てだと信じ込んでいました。

だからこそ、高額なお金を払い、セールスライティングやダイレクトマーケティングを学び、成功事例などを研究し続けていたのです。

確かにそれでも、ある程度の結果をクライアントに提供することはできましたし、感謝もされました。

しかし、私のビジネスがうまくいっているという感覚はなかったのです。

それは、なぜか?

知識やスキルというのは、木でいう枝葉の部分だからですね。

つまり「やり方」なんです。

しかし、

真の成功者の方は、この知識やスキルというものも持ち合わせていますが、

やはり「あり方」がしっかりとされています。

枝葉の部分ではなく、木の根っことなる「あり方」がしっかりとしているからこそ、枝葉の部分まで栄養が届き、綺麗な葉や花が咲く。

木の幹や枝が太くしっかりとしていくのです。

まさに昔の私は、このことに全く気づいていませんでした。

だから、表面的な結果や成果を提供するだけで、クライアントと真のパートナーシップとしての関係性を築くことができませんでした。

また、私自身、理想とするビジネスの成功とはほど遠い状態だったのです。


真の差別化とは?



私自身、まだまだ真の成功者とはいえないレベルなので偉そうなことは言えませんが、

まさにこの「あり方」の大切さを知ってから変わったということは言い切れます。

ビジネスもうまくいくようになり、付き合うクライアントの質も大きく変わりました。

理想のお客さまから一緒に仕事をしたいと言ってもらえたり、相談も頻繁に来るようになってきたのです。

クライアントとの関係性も非常に良好なものになり、長くお付き合いさせていただけるようにもなってきました。

「あり方」ではなく、「やり方」にフォーカスしていた過去の私からは考えられないようなことが起こるようになっていったのです。

情報化社会となり今はブログやYouTubeなどで「やり方」については本当に色々入手することができます。

無料とはいえ、本当に有料級の情報を提供してくれている人もたくさんいらっしゃいます。

だからこそ、今は「やり方」で大きな差別化はできないのかもしれません。

みんなが同じような情報やスキルを持っているからです。

だからこそ、いつも私は言っていますが、本当の差別化が必要な時代なのです。

それは

あなた自身。

つまり、

あなたの「あり方」です。

あなたの思考や態度、行動、人格などの人間性ですね。

その「あり方」を高めることで、あなたの知識やスキルがもっと花開き、あなたが理想とするビジネスの成功を手に入れられると思います。

「やり方」はみんな同じ。

「あり方」はあなた唯一のもの。

その誰にも真似できない差別化を大事に、あなたのビジネスを飛躍させていってください。

応援しております!

もちろん、あなただけではなく、私自身もこの点を肝に銘じて努力を続けようと思っております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?