自社の「強み」を伝えられてますか?
自社の強みがわからない
『御社の強みは何ですか?』と様々なシーンで聞かれた時、
あなたははっきりと正確に答えられますか?
実は日頃から自社の「強み」について意識することは非常に重要です。
何故なら、
「強み」を意識しながら日々仕事をする事で、
その「強み」をより効果的に発揮しやすくなり、
さらにそれをブラッシュアップする事が出来るからです。
私は動画コンサルタントの仕事をしていく中で
多くの企業担当者様とお会いした時、
ほぼ必ずと言っていい程、
『御社の強みは何ですか?』と質問させていただきます。
しかし、
この質問に対してはっきりと
「自社の強み」を迷いなく言える企業担当者は
非常に少ないというのが現実です。
何故、この様な事が起こると思いますか??
当たり前になりすぎている自社の強み
そもそも「自社の強み」とは、
企業の経営において「経営資源」が挙げられます。
※経営資源:企業が利用できる主な経営資源には、
「人・モノ・情報・資産・知的財産・時間・」の6つがあります。
そして「経営資源」の中でも、「自社の強み」は
競合他社よりも”勝っている”事が前提になります。
しかし、同じ社員/メンバーと毎日一緒に時間を過ごし、
思想を共有し合っていく中で、その「自社の強み」に関して
一種の”感覚の麻痺”が発生します。
この”感覚の麻痺”がとても厄介で、矯正するには非常に困難です。
もしかしたら矯正自体が出来ないかも知れません。
例えば自社では当たり前だと思っている”ある事柄(内容)”が、
他社/他人にとってはとても魅力的で非常に興味を惹かれる事柄(内容)
だったという事は実に多く存在します。
その為、
”ある事柄”が自社では当たり前なので、
特にそれを外に発信(㏚)しようと思わない
あるいは 、
そもそもPRしようという思考自体が生まれない
その結果、自社の強みが埋もれたまま...
という構図が生まれるわけです。
では、どうすれば正しく「自社の強み」を把握/気付けるのか?
情報はロイヤル顧客から
それは、
「ロイヤル顧客(続的に購入・利用している顧客)から自社の強みを聞く」
が一番の近道で確実です。
何故なら
「ロイヤル顧客の声」は自社の強みに直結する部分であるからです。
『利用/購入を続けてくれる理由は何なのか?』
『競合他社より何故自社を選んでくれたのか?』
こういった情報回収の積み重ねが結果として
「自社の強み」に繋がっていきます。
自社の強みを発信する方法
そして、ここが最も重要なポイントで
「そうして回収した情報をどう発信/PRするか?」
という事です。
「自社の強み」を把握したらそれで満足するのではなく、
回収した「自社の強み」をどう発信して、事業経営に活かすか?
という思考が非常に大切になります。
そして、その発信方法については昨今では色々と存在しますが、
一番効果的なのが「動画」からの発信になります。
何故なら動画には、
というメリットがあるので、
PRのツールとしては最も最適な手法になるからです。
もし、本記事を読んで少しでも『自社の強みを動画で発信してみたい』
という興味が沸いてきましたら、
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