見出し画像

素人からの動画クリエイターへの道 第0回 MacbookAirを購入

必要なPCスペック


動画編集スクールへの登録を決めたのは良いのですが、動画クリエイターと言えば、使うソフトはadobeになってくる訳です。

この中でも、After Effectsと言うソフトがなかなかPCスペックを要求してきます。
中でもRAMとGPUでしょうか?
・RAM 推奨32MB (最小16MB)
・GPU 推奨4GB (最小2GB)
After Effectsの必要PCスペック

通常使いのPCだと、RAMもGPUもこんなに大きくないです。
新しくPCも購入しなければなりません。

ちなみに、adobeのソフトは買い切りがなく、サブスクリプションなので、毎月かかる費用も注意しなければなりません。

PC購入検討

どのパソコンを買うか考えなければなりません。
家のパソコン事情で考えると、今、WindowsとMacが1台づつありますが、Windowsは2016年、Macに至ってはもう覚えてないくらい前に購入したものなので、新しいパソコンを買っても良いタイミングではありました。

あまり良く理解していないですが、GPUがこれだけ強いパソコンだと、ゲーミングPCとかになるんですかね?

Windows PCで検索するとマウスコンピューターのPCが良く検索で出てきました。やはりそれなりのお値段ね。。
続いてMac。「動画編集をやるには?」みたいな比較サイトもあり、現行モデルのMacbookProの14inch以上なら、なんとかなるみたいな記述がありました。
4K動画とか扱うなら、50万くらいする上位モデルを買うべきとありましたが、いきなりそこまでとは思えません。
また、「14inchより小さい13inchでもM2プロセッサならなんとかなりそう」
と言う話もありました。
ただ、RAMは8Mなので、通常のモデルから増設はしておいた方が良いです。

13inchはメモリを増設しても22万くらいで、14inchとの価格差が5、6万くらいあるので悩みました。

が、妻の後押しもあり、気合を入れて、14inchを購入する事にしました。

MacBookProの動画

買った後の開封の動画はこちらです。
*Filmoraという今回のスクールとは関係ないソフトで簡単に作ってます。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?