oh my teeth!をおすすめしない理由

久しぶりの投稿で、ネガティブな投稿になるけれど、マウスピース矯正を始める前にこの情報欲しかった、ということもあり、久しぶりログイン。

タイトルにもあるように、数カ月前にマウスピース矯正、オーマイティースを始めました。(画像は無料のやつ私のマウスピースではありません。)

始めた理由は、結婚。夫が付き合った当初からマウスピース矯正をしており、始めるなら同じタイミングでした方が何かと楽かな、と思っていました。

ワイヤーかマウスピースは非常に悩んで、病院は5か所ぐらいいったと記憶。(笑)
Twitterの情報も読み漁り、矯正認定医が良い!と聞けば有名な先生のところにも、行きました。

で、矯正歯科医の先生やもともと通っていた歯科医の先生からのアドバイスは「矯正をする必要無。」と。

子供のころから歯並びはよく、定期健診でグッド歯並び?みたいな児童に選ばれるぐらい、矯正をしていない状況で我ながら良い歯並びでした。(笑)

しかし大人になるにつれ、前歯あたりがややねじれている感覚が出てきた。でも笑ってもわからない範囲で、前述の通りぱっと見は良い歯並びを褒められる。

完璧主義な性格もあったので、このすこーしねじれた前歯を治したい!!!夫もしているから、一緒にしたい!!!みたいな馬鹿な発想もあり、矯正を考え始めておりました。

で、話が戻るけど、有名な先生は、「この歯並びならしなくてもいいでしょ。笑 すこし治すぐらいだし、歯を削るからねえー。」等のアドバイス。

ただ一度やりたい!と思った自分はやるやるやる!!!と心に決めいろんな先生のアドバイスを聞きに行っていました。
(矯正を考えている人はぜひ、いろいろな先生のところに行ってください。面白いぐらい先生によって、矯正への想い、歯に対する思いが違います。)

で結局タイトルにある通り、
oh my theeth  で契約をしました。選んだ理由は、オンライン診療で完結すること。家から店が近い。費用が明確。 以上

マウスピース強制はシミュレーションでやるから、マウスピースならどの病院でも変わらないと思ったし、(ワイヤー矯正は技術力が必要な印象)なにより、面倒くさいのは嫌な私にとって、オンラインで完結するのは最高だった。

で、いよいよ皆さんにおすすめしない理由を書きたいと思う。

①マウスピースの型が削られていない。
なにいってんの?って感じですが、夫がしていたマウスピース矯正インビザラインと比較してびっくらこいた。
かつ私のキットが届いたときに、「矯正力が上がりました」みたいなチラシとともに、この削られていないことを初めて周知された。
具体的にいうと、マウスピースが歯の形に削られていない。歯茎部分も残された状態ではめる。確かにホールド力がUPかは知らないけど、夫の比較して思ったのは。「経費削減やん。」と。
で歯形に沿った?削られたマウスピースをつかったことが無いからあれだけど、これは非常にもごもごする。もともと口が小さいからか、歯茎部分のプラスチックが口の中で圧迫感があって、ボクサーがつける保護マウスピースみたいな感覚。(笑)
最初はマウスピースに慣れていないからかな(本当は前に歯ぎしり用のマウスピースを付けていた経験あり)と思っていたが、それ以上にやばい。
これを読んでた経営の人、もし経費削減ではなかったら、削ってください。まじで、不快。

②ラインのオンラインチェックの意味の無さ。
毎日どれくらいはめていたか、のチェックは意味があるように感じる。けど、週1で写真をとってドクターチェックって本当に意味あるの?って感じ。もともと適応になる人がやっているから、しっかり規定時間はめていればその歯並びになる、というマウスピース矯正で
マウスピースをはめた状態で、素人による写真撮影で、何をチェックしているのか、教えてほしい。写真を撮るのが手間で、必要だとは思いつつも医者が何をチェックしているのかを教えてほしい。
個人的には意味がなくて、法律上必要なだけかな、と思っている。

③奥歯のかみ合わせが変わる
前述の通り私は他の医者からは歯並び、かみ合わせは完璧レベルといわれていた。がマウスピース矯正を初めて嚙み合わせが変化したことを実感。これは聞くところによると、マウスピースをずっとつけているから、本来矯正範囲じゃない奥歯も嚙み合わせに違和感が出る、と言われた。
違和感って表現は曖昧で、嚙み合わせが変わるのか、とは答えてくれなかった。奥歯の嚙み合わせは変わらない、戻ると信じたいが、変わるのだとすると、自分リスク管理できてなかったと思った。
安いし通院なしで楽だから、と思って選んだものの、やっぱりお医者さんが定期的に見てくれる病院を選んだほうが良かったかな、と。

④ラインの回答意欲に差がでかい
丁寧な回答者がいる一方で、まじでぶっきらぼうに単語だけを答える人がいてびっくり。(笑)
LINEで誰が担当者なのかわからないなかではだけど、説明も雑で、丁寧に扱われているときとの差が大きい。
回答が来て、雑な時はたまたま嫌な担当者に当たっちゃったと思うようにしている。泣



みんなお金で選ばないでね。一生ものだから。

みたいな感じです。
歯が完璧になる喜びがありつつも、どの程度歯に求めるのかはしっかりと考えてくださいね!

長くなりましたが
以上!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?