見出し画像

家族って? What is a Family?


初めてのアメリカ人のルームメイトとの喧嘩別れから、出逢った私の自慢の『新しい家族』

もちろん!私は日本で生まれて、両親も健在で“血の繋がった家族”は居ますよ(笑) 感謝もしてます。迷惑かけっぱなし娘なので、、、💦

“血の繋がり”ではない、もう一つの私の家族を自慢させてください。

冒頭に書いた通り、初めての留学、そして見知らぬ国、アメリカでの大学生活。初めてのルームメイトとの生活は見事に崩れ去って、出逢ったのが、写真では私(アジア人だから分かりますよね😅)の後ろに立つ真ん中の2人の女性。

この2人との出逢い。

それが、『もう一つ家族』ができたきっかけでした。

大学2年の時にいきなり、3人での生活がスタート。

前回が最悪な結果だっただけに、不安はありました。しかし、紹介してくれたエリザベス(緑の服)はとても陽気で、「絶対!楽しい生活になるよ!私の妹ジュリーもいるし、その親友のリンジーも優しいから気が合うわ!」と話してくれたので、リンジーは兎も角、“妹のジュリー”は姉がオススメする程だったので、勝手に『陽気』な子だと思ってました。

新しい部屋での初日。

初めては“その”ジュリーでした。

出会いは……


正直、お互い“人見知り”で警戒心ダダ漏れでした。😅

その後、リンジーが合流し、リンジーは良く喋る子で明るくて直ぐに仲良くなれました!

一方ジュリーは、無口で冷静…。今までの出会いで仲良くなったタイプでは無かった為、毎日が不安でした。

しかし、2人は日本語のクラスを取っていたので、徐々に仲良くなっていきました。

ここまでだと、ただの「アメリカ友達物語」…。

しかし‼️

家族になるまでの出来事がちゃんと起こりますよ☝️


私が「急性胃炎」になりました。

アメリカの大学でのプレッシャーが原因で、食べるのはおろか、唾を飲む事もできませんでした。

そんな事が10日間…。

食べてないのに、頭は使う。歩くだけで、息切れ状態。

なんやかんや色々あって、病院へ…。

そして、ドクターストップかかりました。🛑


こんな人(バカ)います?

勝手に「4年で卒業」「いいスコア取りたい」と、プレッシャーを自分にかけて、ドクターストップになる…。

そんな『バカ』がいたわけで…。😓

数日間は、クラスを休まざるを得なくなり、「絶対勉強するな」と約束させられました。    ジュリーとリンジー、2人のルームメイトにキツく監視されました。

あんなに“勉強嫌い”の自分がまさか、勉強しすぎでドクターストップとは…。

『世も末』

とはこの事で…。そんな事言ってる場合ではないケド。

まぁ、そんなこと言われても、2人がクラス行ってる間勉強してたんですけど…。

それで、見つかっちゃったんです。

よりにもよって、怖そうなジュリーに…。


見つかった途端、、、

”What are you doing!?!”😠「なにやってるの!?」

って怒鳴られ、 

“Nothing. Just checking”                                 「なにも、ただ見てただけ。」って。


分かりやすい嘘で、こっぴどく怒られました。でも自分は誰よりもできないから不安で逆ギレしました。そしたら、ジュリーから無理矢理、教科書をふんだくられたのを覚えてます。

そして、

「自分を大切にしなさい!」と泣きながら怒られました…。


はじめて自分の為に怒る友達。

はじめて自分の為に泣く友達。

人生で、はじめて人と“ぶつかった”瞬間でした。


アレは私に身体にとっては最悪な瞬間だったけど、

あの日があったからこそ、沢山の怒り、悲しみ、喜び、を出し合える新たな繋がりを感じました。

それからはジュリーの姉妹や両親…。

姉妹たちのボーイフレンドまでもが、家族になりました。


未だに集まった時に“あの話”されるのは、  「恥ずかしい」ですが、あの出来事で血の繋がってはいない、『新たな家族』を見つける事ができました。

白い肌、ブロンドの髪や青い目の色…。

国籍や言語…。

「どれだけ長く一緒に年月を過ごしているか?」

そんな事は関係なくて。

ジュリーの姉妹は私の姉妹。

リンジーの家族も私の家族。

姉妹達のボーイフレンド達も私の兄弟。

そのまた両親たちは私の両親。


これが、私の『家族です』













#家族の物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?