見出し画像

【質問】TikTokエフェクトでバズってるあのアカウント知ってる?

突然ですが、みなさん。
「TikTokエフェクト」でバズっているこのアカウント知っていますか…?

画像1

実は・・・
この「Z世代しかいない会社」
当社のTikTokアカウントなんです!!!


えっ?TikTokエフェクトの秘訣を1つだけ教えてほしいですって!?
だめですよ。企業秘密なんです。
でも…せっかく見てくださってますし……

う~ん、仕方ないですね。今日は1つだけお教えします!
1つだけですよ!!!(ツンデレ)


***
2022年3月から本格始動したmovel公式TikTokアカウント
@movel.inc Z世代しかいない会社

このアカウントでは、movelに所属するクリエイター陣が制作したTikTokエフェクトの紹介や使い方、また一緒に働くメンバーや会社の紹介をしています。

TikTokエフェクトの制作ツールである「Effect House(エフェクトハウス)」はご存知でしょうか?

「Effect House(エフェクトハウス)」って…?
現在世に出ているTikTokエフェクトのほとんどがEffect Houseを使用して作られています。(Bytedance社公式のもの以外)
2022年春頃にEffect Houseベータ版がオープンし、一般ユーザーがエフェクトを作れるようになりました。

私たちは普段は企業さまのTikTokやInstagramのアカウント運用をメインに行っている会社でして、それならば実験の場として自社でもアカウントを持とうという声が上がり、丁度同じタイミングに「Z世代しかいない会社」TikTokアカウントを開設!

当初は会社の中の情報を中心に発信していたのですが、Effect Houseベータ版がリリースされた情報を聞きつけ、即座に方向転換。

そこからTikTokエフェクト試行錯誤の旅がスタートしました。
(そちらのお話はまたの機会に…)

今では大変ありがたいことに・・・

TikTokアカウントの動画総再生数が約6,000万回突破
TikTokエフェクトの国内月間ランキングで2位
をいただきました!

ARエフェクトを通じて、たくさんの方々と交流ができ、
運営一同、感謝感謝です…(泣)

***

人気なエフェクト覗いてみませんか?

そんな我々のTikTokの中でも、
特に多くの方に見ていただいたエフェクトを紹介させていただきます!
是非お手持ちのスマホでも試してみてくださいね📱

「ゆ◯てゃになれるエフェクト作ってみた」
再生回数:約530万回 
エフェクト使用数:約1.2万投稿

「このエフェクトで盛れたら前世プリンセスらしい」
再生回数:約270万回
エフェクト使用数:約9,000投稿

「一重が優勝するエフェクト作ってみた」
再生回数:約400万回
エフェクト使用数:約2,300投稿

@movel.inc

@七瀬💌✈️に返信 一重メイクのポイントと言えば??#グリーンスクリーン #effecthouse #エフェクトハウス #tiktokeffect #一重奥二重@Z世代しかいない会社 movel

♬ 愛のしるし(PUFFY) - 🕺🏼Hoodie fam🌏

TikTokエフェクトには、かわいい系・面白顔系・変身系・ゲーム系など多数のエフェクトがあります。
当社でもあらゆる種類のエフェクトを試してきましたがTikTokユーザーの皆さんが圧倒的に興味があるのは、

ずばり・・・「盛れるか・盛れないか」です!!

TikTokは他のSNSよりも顔出しをすることが多い媒体なので、顔に対する注目度が高いユーザーが多く、顔に対してのエフェクト効果やデザイン要素が話題化するきっかけとなりやすいです。

ウケ狙いでエフェクト作ってみたのにコメント欄はなぜか「このエフェクト盛れる」「全然盛れない」論争(笑)
「盛れる」という要素は今のTikTokにおいては必需品ですね~

画像4

なるほど、盛れるを前面に出せばいいのか!
と思ったそこのあなた!注意が必要です。

あくまでも「盛れる」は伸びるための一因でしかなく、「盛れる」に寄せすぎると本来の目的(例:新商品・新曲の宣伝など)からかけ離れてしまう可能性があります。

重要なのは、本来伝えたいこと×盛れるの掛け算です。
また、それ以外にも以下のような要素も不可欠となってきます。

✔️エフェクト名
✔️エフェクトの種類
✔️デザイン
✔️エフェクトの宣伝方法
✔️公開タイミング

などなど…!

TikTokの運用方法やコツについては、少しずつこのnoteで公開していきますね!

Instagram ARフィルターも実績多数!

そして、InstagramのARフィルターもできるんです…!

TikTokと同じく、InstagramでもARフィルター制作ツールが一般公開されたタイミング(約2年前)で「ARフィルターは絶対にブームになる!」と見込み挑戦をしていました。

・累計インプレッション数:約2億回
・累計投稿数:約100万回

と実績多数ございますので、
こちらのお話しも今度してみようかな~と妄想中です!

こんなお話し聞いてみたいなどありましたら、是非コメントくださいね!
それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

今後もmovel公式noteをよろしくお願いいたします。

*公式サイト*
https://www.movel.jp

*公式TikTok*
https://www.tiktok.com/@movel.inc

*公式Instagram*
https://www.instagram.com/movel.jp