見出し画像

カチカチからふかふかへ

最近、これまでのインプットで受け取った新しい感覚が、行動や感情の中に少しずつ染みこんできたような気がする。

それに気づけたのは、岡田斗司夫さんが講演の中でお話されていた5行日記。
毎日1つ1行で5つやったことを書き、それをどれだけ楽しかったか、自分の満足度や心の動きをもとに1~5で点数をつけるというもの。
私の日記は3が90%を占めていて、時々2と4が出てくるぐらい。
5は1度も出てこなかった。
疲れがたまっている時は、つまんない自分を見せつけられてるような気がしてしまって、しばらく書くのをやめたこともあった。
それが最近5がぽつりぽつりと出てくるようになった!

どうして5が出てくるようになったのかを整理してみた

整理できた理由は3つ。

①楽しそうな人と時間を過ごす
②書いて何度も見て振り返る
③心が動くことをたくさん見聞きする

①楽しそうな人と時間を過ごす
フォトグラファーの清水美由紀さんが主宰されている、表現=生き方を体現する講座Authentic Journeyに参加していて毎回思うこと。
それはみゆちゃんこと清水さんがとても楽しそう!軽やか!ということ。
言葉も優しくて軽やかだけど、「絶対私は楽しみ続けるよー!」という力んでいない強さを感じる。
まだオンラインでしかお会いしたことはないけど、一緒に過ごす人、言葉を交わす人の影響力ってとても大きいと思う。
日々どんな空気や言葉を浴びていたら気持ちや行動が変わる?と考えると当然のことだなとも思う。

②書いて何度も見て振り返る
①のことをうけて手帳のマンスリーのページに「もっと楽しんでいいよ!」と書いて開くたびに見た。
使っている手帳に今月一番大切にしたいことを書ける小さなスペースがあって、そこに書き続けた。
「楽しくないが当たり前じゃない!」「すぐに冷静になっちゃう自分もまずは認めて小さなわくわくやうきうきを大切にして過ごそう!」とかその時に自分に掛けてあげたい言葉をいろいろ。
意識したいことを忘れる時間を減らすのが良かったのかなと思う。

③心が動くことをたくさん見聞きする
一緒にAuthentic Journeyに参加しているみんなの日常のシェアから、日々新しいことをしたり楽しんだりしているのをたくさん見れたこと。
一緒に自分だけの表現を見つけようとしている彼女たちだからこそ、安心感もあるし興味が持てたというのもあるのかもしれない。
とにかく私の日常にはなかった世界が知れて驚いて、おいしそうー!おもしろそうー!と子どものように思ったり。
そんな時間がカチカチだった私の感情の土壌を、たくさん空気を入れながら耕してくれたような感じ。
柔らかくなった心で過ごす日常は、きっと同じ事でも受け取り方が変わったんだと思う。


私のカチカチの感情を解してくれたAuthentic Journey。
その主宰者の清水さんが感性を拓くオンラインアトリエを始められるそう!

今日3月17日(金)の21:00から無料ライブセミナーも!
私みたいなカチカチな気持ちで過ごしている方に、彼女の軽やかで楽しそうな空気を感じてみてもらいたいなと思う。

🌙DAY1
3/17[金]21:00〜
自己表現は人生を変える!
優等生を脱却して、
素のままの自分で愛されるには?

🌙DAY2
3/19[日]21:00〜
個性って?感性を磨いて
他の誰ともかぶらない自分になる!

🌙DAY3
3/21[火・祝]21:00〜
もう悩まない!
私らしい人生をクリエイトするために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?