見出し画像

是非ともアメリカでのくだらない世間話を読んでいってください😂

私の夫は軍人で、人事異動を伴い日本からアメリカ(カリフォルニア州)へ引っ越しました。

基地の外に住もうと家を探していましたが、カリフォルニアは物価高で、空いた口が塞がらないほどの金額の家ばっか。家探しをしている間は基地の中のホテルに滞在しています。
住所が決まらなければ、免許が取れない、車も買えない、銀行口座も作れないと、とても不便だらけです。

ですが夫の上司が、働いているオフィスのアドレスを使っても構わないよと言ってくれました。(もちろん家が決まればオフィスの住所から私たちの家の住所に全て変更するという条件です)

そして先日、アメリカの口座を作ることができ、
何事もなくスムーズに進んで、
アポなしで1時間ほどで出来ました。

そしてその次、運転免許を取ろうとDMV(免許センターみたいなところ)まで行きましたが、初回は必要な書類がまとまっていなかったので帰されました。笑

2回目、DMVへ もぉ完璧やろ!ってくらい必要なものを揃えて行きました。
ですが、住所が夫の職場のオフィスだったので
実際に住んでいないからダメ。
とキッパリお断りされ
夫も不思議そうに、銀行の口座は作れたのになんで!?私たちはアメリカ国外から引っ越してきたばかりで住所がまだ決まってないんだよ。と突っ込んでくれましたが…
受付の女性は、ダルい顔、たまにキレ気味な顔で、『だから無理って言ってんじゃん、そこに住んでないんだから、ちゃんとした住所を提出しな』
って言われて終了〜。🙁

基地の中に住めるのは5月中旬と決まった今、私はそれまでボーっとしとけとでもいうのでしょうか。
アメリカで車がなければ何も出来ません。😢

カリフォルニアはアメリカ人(他の州の人たち)が口を揃えるほど『異国のようだ』と言われています。
他の州では普通にできることも、ここでは出来ないとか、スペイン語話せなかったら仕事に就きにくいとか、法律が変だとか、今になって彼らが言っていたこと、しみじみ感じてきています。

さて。1ヶ月半、また空きが出来ました。😅
何をしよう。この時間を使って何かできるといいな。

くだらない世間話を最後までお付き合いいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?