見出し画像

サイコパスが真犯人フラグ19話を考察してみた!

今期のドラマでおそらく1番話題となっている真犯人フラグ。

真犯人フラグは謎が多く次週の最終回まで真犯人が明かされていない。当たり前か!

犯人は誰なのか?
真人間の犯行なのか?それともサイコパスなのか?
そう考えているとサイコパスの気持ちになってみれば真犯人がわかるのではないかと思うようになった。
ということで今回はサイコパスの気持ちになって考察する!

因みにサイコパスとはwikipediaで調べると
「感情の一部が欠如している」という点において特筆される精神病質者のこと。 自分以外の人間に対する「愛情」「思いやり」などの感情が著しく欠けている。道徳観念や倫理観、あるいは恐怖などの感情もきわめて乏しい傾向にある。
と出てくる。

まずサイコパスの気持ちになるために、
今までに現実で起きた凶悪事件を紹介しているYouTubeを見る。
見ているとわかることは、サイコパスは自分の欲望を抑えられないということ。
サイコな欲望を抑えられる人とそうではない人がいる。実際に犯罪を犯すのはひと握り。

また、サイコな事件は性に関することが多いこと。異性などの執着心が強く、性的な目的でサイコなことをする。

このことから、今回の真犯人フラグの考察では

  • 欲望を抑えられない人であること

  • 性に関する要求が強い人

この二つの特徴の人間の視点から真犯人フラグの考察をしていく。

犯人は欲望を抑えられないと過程するので。今回の主な事件である林殺しと真帆誘拐以外にも抑えられない欲望があったはず。

登場人物で欲望を抑えられない場面があったのは

篤人を誘拐した小幡
一星をストーキングしていた本木
親友が大変な目に遭うにも関わらず仕事のために週刊誌に記事を載せた河村。
真帆の代わりになりたいと思って勝手に相良家に侵入する菱田。
YouTubeのためならなんでもやるぷろぴん。
正義感が抑えられないりょうすけの上司太田黒。
菱田のためならなんでもやるサッカーコーチ山田。

次に登場人物で性に関する欲求があるのは
一星に執着する本木。
真帆に学生時代思いを寄せていた河村。
同じく真帆に学生時代思いを寄せていた日野。
菱田に思いを寄せるサッカーコーチ山田。
結婚したくてしょうがない太田黒
りょうすけに思いを寄せているかもしれない二宮。

以上の2つの特徴を持ち合わしているのは
本木、河村、太田黒、山田になる。

本木は一星のためにすべての行動を行うので真犯人ではないと言い切れる。

太田黒は真帆と接点がないので真犯人ではない。

山田コーチは菱田にしか興味がないので可能性は薄い。

最後に残るのは編集長で親友の河村。
真帆が好きだという動機もある、また編集長であることから頭脳明晰であり、巧妙な手口を考えることもできる。また、週刊誌の閲覧数のために友達の事件を扱う自分勝手な一面もあり、上記で紹介したwikでのサイコパスの特徴にもある。

ということで、サイコパスの視点から見たときあぶり出される真犯人は河村ということになる。

以上が考察である。

最後に
上記の考察はサイコパス視点という偏ったもので、犯人が当たっていたとしても推理は浅はかなものになるでしょう。
少し視点を変えて考察してみるのも面白いかもしれないと思ってこの記事を書きました。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?