見出し画像

おうち時間、音楽の楽しみ方の色々

こんにちは。(^^)

コロナの拡大によって、音楽を生で演奏する、聴く楽しみが残念ながら奪われてしまいました。(T ^ T)

(写真は昨年11月に演奏旅行で行った沖縄の海)

もちろん、醍醐味は生で演奏する事であり、聴く事であるのですが、今はどうしてもこれは諦めなくてはならない事です。

しかしながら、音楽の楽しみ方は本当に色々あるわけです!

例えば…
CDや音源を聴く、
YouTubeでライブ映像を楽しむ、
はたまた自分で演奏を楽しんでみるなどなど…。

色々方法は今までもあるのですが、個人的には “今まで通りの楽しみ方” を “今まで通りに楽しむ”、というのは、もったいないと思ってます。

“今まで通りの楽しみ方” を “今までとは少し変えていく事” で、新しい気づきが生まれて、新しい楽しみ方が出来ると思ってます。

例えば…
イヤフォンを良いものに変えてみる。
イヤフォンやヘッドフォンから、スピーカーに変えてみる。
テレビやパソコンをスピーカーにわざと繋いでみる。
聴くだけじゃなく、楽器に挑戦してみる。
既に、演奏楽しんでる方は、新しいテクニックに挑戦するチャンスですね。

音楽は「音を楽しむ」と書く通り、音の聴こえ方を聴き方を工夫する事で、今まで聴こえて来なかった音が聴こえて来ます。

テレビやパソコンのスピーカーは、低音域が出ないので、迫力に欠けます。
そこを、わざとスピーカーに繋ぐ事で今までとは一味違った臨場感を得ることが出来ます!

イヤフォンを良いものに変えると、「あれ?こんな音入ってたっけ」「こんな事やってたんだ」という、発見があるでしょう!

楽器を演奏してみる事で、「やった!弾けた!」という達成感とか、「これこれ!このフレーズこうなってるんだー!」という発見があります。

今は比較的安価で良いイヤフォンやスピーカーが手に入るし、楽器への挑戦は、YouTubeのお陰で凄くハードルが下がったと思います。

そして、音楽の楽しみ方をパワーアップさせる事は、生演奏を更に楽しむ事に繋がってきます。

これからライブ配信なども増えると思うので、より良い音で楽しんでみて下さい。

聴く側、演奏する側のレベルが上がると、これから生まれる音楽ももっともっとレベルアップしていくのです!

みんなで音楽を一段も二段もパワーアップさせていきましょう!(^^)/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?