見出し画像

"旦那が仕事を辞めたいと言い出した"保健室理論で回避してしまった話


お風呂に一緒に入っていて、突然、俺(旦那さん)が仕事を辞めたい、辞めると言い出した。

何かきっかけがあったのか、辞めたいと思うに至った積もり積もった原因について聞いてみた。

友人と立ち上げた会社(個人事業主でやってきてメンタルブレイクした経験から、友人に社長になってもらい、自分は補佐がいいという形で始めた)なので、社内で通常業務がある中、あらゆる調整役として立ち回って動いていて、ただ、それができる人が他に誰1人おらず、俺がするのが当然となり、かといってその頑張りは、リターンがない、評価がされにくい、というものだった。

社長である友人とみんなの給与や勤務条件の見直しをするにあたって、話し合いをする中で、よりそれを実感したらしく、年内で辞める、辞めたいという思考に至ったらしい。

わたしとしては、そもそもの立ち上げから反対だったので、辞めると言われて、大賛成。笑
あまりに背中を押されるので、いわゆる"保健室理論"が発動されて、本人的には、え、もうちょっと頑張ってみようかな、な思考に切り替わり始めるという...😂😂

切り替わらんでいいー!

「家に帰る」と保健室に行った学生が保健室の先生に「帰っていいよ」と優しくされて、やっぱり、帰らないで頑張る、っていう気持ちになるやつ、発動させてしまって、

🙋‍♂️帰る〜
🙋‍♀️帰っちゃだめ!
🙋‍♂️早退する!
🙋‍♀️早退とかありません、無理です。

と、しばし、ふたりで茶番をして遊ぶ。


そんなこんなで、あまりの仕事辞めていいよ!の後押しに、"保健室理論"が発動されてしまったようで、仕事を頑張って続けてしまいそう!!!

どうすればいいの!!😂

まぁ、辞めてもいいし、辞めなくてもいいし
どっちでもいいけど、とりあえず納得のいく形におさまるといいな。


性格によるんだろうけど、心理的に何か辞めたがってる人には全力で味方して、背中押すと、やっぱ、辞めると辞めた!続ける続ける!となるのかな🧏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?