見出し画像

スタッフ自己紹介#1 中村元気

MOVスタッフの中村元気です。こういった社会状態のため、MOVが休みになってしまいました。コワーキングスペースの運営スタッフが運営する場所がなくなった時に何をしようかなということで、スタッフがNOTEで毎日様々なテーマでちょっとしたお話を書いていこうと思っています。記念すべき第一回目は、一番と言っていいほど文章がうまくないと自負する中村元気が務めたいと思います。

どんなことを書こうかと考えていた時、よくMOVのスタッフってMOVの仕事以外もやっているの?という話を聞かれることを思い出しましたので、改めて自己紹介をしてみようと思います。

中村元気、1992年埼玉県行田市生まれ、現在27歳です。出身の行田市(ぎょうだし)は、群馬県に隣接する埼玉県の真北にある市です。

画像1

埼玉県行田市位置図
©Shogakukan 作図/小学館クリエイティブ

ど田舎の山も海もない平野のど真ん中に生まれ、同級生18名という非常に少ない小学校を卒業後、狭山にある中高一貫校へ。ちなみに狭山市(さやまし)はこちら。こちらも大変田舎で、狭山茶というお茶が有名な地域です。

画像2

埼玉県狭山市位置図
©Shogakukan 作図/小学館クリエイティブ

ひたすらテニスに打ち込んだ青春時代でしたが、それと同時に選手としての上も見えてしまい、その後選手として部活に入ったりすることは諦めました。大学に入って新しい何かに打ち込みたいと思い、様々なコミュニティや活動にお邪魔して、自分に合うのか合わないのかを判断しては別の活動へということを繰り返していました。

大学3年で大きな転機がありました。TEDxkidsという子供を対象とした、すでに活躍している子供、これから輝く可能性を持った子供、子供に見せたい大人がスピーチをするというイベントのボランティアに参加した時でした。直前にTEDxSFC(慶應大学SFCキャンパスで実施されたTEDxイベント)に参加していた自分の中でTEDという活動が非常に魅力的な存在になってきていました。そんな最中FacebookのタイムラインにTEDxKidsの会場装飾を作るボランティアスタッフを募集していたことを発見して、自分に装飾を作る技術なんてものがないのを忘れて申し込みを済ませていました。

画像8

その後、なんとも居心地のいいTEDxコミュニティに似た雰囲気のコミュニティが常に自分の近くにあればいいのにと思って始めて今でも活動にしていることの一つが、原宿キャットストリート周辺地域に住んでいたり、働いていたり、よく遊びに来る人たちで構成されるコミュニティ「CATs」です。関わるそれぞれの存在をリスペクトし合えて、街の人であれば誰でも関わることができて、昨日より少しでも居心地のいい場所作りができる活動として、様々な人が様々な目的で参加しています。この中でやっている具体的な活動の一つに、月一のストリートクリーンアップ=お掃除があります。今月はコロナのこともあり初のお休みになる可能性がありますが、いままで73ヶ月、約6年休まず活動しています。徐々にたくさんの人が参加するようになり、今ではみんな勝手に集まってきてくれます。何より居心地の良さが素晴らしく、本当にホームだなと思います。

画像3

画像4

他には表参道の落ち葉を集めて原宿のお米やさんの米ぬかを使って地域のコンポスト活動や、花壇やビルの屋上を使ったストリートファーミングの活動もしています。街中で土に触れることができるとなんとも心が落ち着きます。

画像5

画像6

キャットストリートでの地域活動を通して、本当にいろいろな人に出会い、様々な考え方に触れる中で、非常にお気に入りの考え方に巡り合いました。それは、「循環」という考え方で、もちろん物理的に全てが無駄にならないということも示しますが、常に人の環(わ)がその循環を手助けして繋いでいるから、人の血が通った地域活動をしなさいという考え方でした。

そこから今では、循環という考え方を元に、物理的なゴミという概念をなくすために「ゼロウェイスト」をテーマにした「一般社団法人530(ゴミゼロ)」という団体を立ち上げて活動をしています。具体的な問題でいうと、プラスチックゴミ問題や食品廃棄問題などが特に関わりの深い問題です。現在は企業の事業から出るゴミを商品化するアップサイクルの商品開発や、企画などの仕事をしています。例えば、パンの耳から作った「bread beer」などはまさにパン屋さんのあまりのパンの耳をビールにするという企画です。

画像7

紹介記事:https://www.huffingtonpost.jp/entry/bread-beer-sdgs_jp_5d04677fe4b0dc17ef0a1861

自分の肩書きみたいなものは未だにわかりませんが、面白くて誰もやっていないような新しいことが大好きです。環境に関わるようなお仕事のお手伝いも大募集です。ぜひお声がけください。

#CreativeLoungeMOV #Staff #自己紹介 #中村元気 #530 #CATs #コワーキング

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中村元気(Genki Nakamura)
1992年、埼玉県行田市生まれ。 MOVスタッフ。原宿のキャットストリート CATs 創設。一般社団法人530 代表。UPCYCLIST。

NEUT MAGAZINE 連載:https://neutmagazine.com/tag/genki-nakamura/

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?