見出し画像

つれづれ日記~2023.9~



キッチンが微妙に使いづらい。


最低限のツールもあるし、最低限の調味料もあるのだけれど

ちょっとかがまないと取れなかったり、
あまりにも最低限すぎる調味料のラインナップで、作れる幅が限られる。


10年以上前に買ったアロマディフューザーの置き場所がない。

君は使ってこそ威力を発揮するはずなのに、その土俵にも立てて上げれていない。


------

「特に急いで片づけるものではないけれど、でもなんかちょっと不便でストレスがたまるリスト」

のごく一部を書いてみた。

その他にも、

・クリーニングに出さなきゃいけない服
・行き場のない置物の収納箱

なんて書きだしたらキリがないくらい
微妙にやらなきゃいけないことリストが結構な量たまっている。

この子たちがトリッキーなのは、「別にしなくても生きれる」ところなのだからさらに面倒なのだ。

ということで、9月はこの「微妙なストレスたち」と対峙する一か月だった。

元々物理的に重い腰なのだが、見えないめんどくさいオーラにさらにずっしり重くなる腰。

でもいいんだ。やると決めたから。

------

「決める」

これは、自分自身との約束だと思っている。

決めたことを着実に挑戦していくこと
決めたことと向き合っていくこと
ちょっとずつちょっとずつ続けることで
自分への信頼度が高まるような気がしている。

逆に決めてもやらないことって
下手すると自分への裏切りでもあるような気がしてしまう。

結果はわりとどうでもよくて
だって決めてもうまくいかないこともあるだろうし
全く違う道にいくかもしれないし。

でも、やってみないとその結果すらもでないから
「決めて」「やってみた」ことは
自分の約束をちゃんと守ったということだと思う。

それを続けてくれる人は…
やっぱり信頼できるよね?と思うのだ。

------

やる気がなんとなく出ない時。

特に落ち込むことがあったわけでも
とんでもなく忙しいわけでも
(ただ現代はみんな忙しすぎて忙しい認定のハードルはとんでもなく高い、ように思うが)

思いあたる節があるわけでもない時はだいたい
例の「なんかちょっと不便でストレスたまるリスト」のほこりが詰まって

吸引力がダダ下がりの掃除機のような、「使えるんだけどなんか使えないまりえ状態」にほぼなっている。

これに手をつけるのは骨が折れるのだけれども
「やると決めた」わたしとの約束を守らなければならない。

まじめなまりえ、頑張りました。
だって自分のこと好きでい続けたいから。
9月のまりえよ、ぐっじょぶ。


ただ、掘れば掘るほど例の「なんかちょっと不便でストレスたまるリスト」がなんか増えているのは、なぜなんだろうか…?
これは、10月のまりえに託すことにしよう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?