見出し画像

つれづれ日記〜2024.4月〜

新しい仕事を始めて1ヶ月が過ぎた。

ヒーヒーいいながらもなんっとなく1ヶ月の流れが見えたことで、

先月よりはちゃんと脳みそを通して働けるようになった…と思う。


------

どうしてこう、新しい場所に行くとルーティンを積み上げるのに時間がかかるんだろうか。

(それが当たり前なのだろうけど)


ただだからこそ、不満があってもその場所から抜け出したくなくなる…の心理もよくわかる。


そしてルーティンさえ決まってしまえば、

あとはまた違った意味での脳みそを通さず

淡々と無駄のない作業を行って効率的な日々を送れるようになるからね。


だけど、やっぱり。


この「時間をかけること」を避ける人生は送りたくないな、と思う。

無駄って、本当にそんなに悪なのだろうか??


速さ、効率を求めたことで、

確かに世の中便利グッズもハックもたくさん見つかって

なんか生きやすくなったように見せかけて


早く処理できるようになった分

負荷もどんどん増えて

やらなきゃいけないことで逆に追われていることに

みんな気づきかけているんじゃなかろうか。


でもここですら

元に戻ることが「めんどくさい」のかも知れない。


---

あ、だめだ暗い日記になった。


仕事を頑張ったということで

「性能が良くなったプロジェクター」を買ったことは

今月のものすごく良いニュースかな。


あ、これもまた効率を求めてしまった結果か…(またぐるぐる考える沼へ)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?