見出し画像

つれづれ日記~2023.11~

言葉に出すと色々なんか叶いやすくなる、みたいな話がある。
こう書くとものすごくいいかげんな話のように聞こえるが、実際そうだと思う。

きっと論理的に説明しようと思えばこの現象も説明がつくのかもしれないし、
もしかしたら本当に見えない何かが代わりに動いてくれて夢を叶えてくれているのかもしれない。

正直、それに関してはどちらでもいいかなと思っている。

それ系(どれ系)だと、
文字に書きおこして願いをかなえる系のことはわりとよくやっているのだけれど
「口に出す」ことのパワーをとんでもなく感じた一か月だった。

良くも悪くも。

「言霊」、怖い!

------


口に出す、に関しては
基本的に頭の中にない言葉は口から出ないと思っている。
それが例え「嘘」だとしても、「嘘から出たマコト」なんて言葉があるくらいだからね。

いう言葉を気を付けること
口にした言葉に責任を持つこと

それをちゃんと気をつけてますか?
を神様みたいなものに聞かれた気がした。

その分、本気でやりたい、変えたい、行きたい!
から出た言葉への応援度合いもとんでもないと思う。

すぐ叶えてくれるなあと。

------


言葉を振り返ること
言葉に対して真摯になること
言葉のパワーを見くびらないこと

この辺について、背中をバシッとたたかれた感覚がある。
言葉はうまく使いたいもんだ。


ずっとししゃもを嫌いと口に出し続けてしまっているので
ししゃもの恨みを買っていないことだけを祈る。

「わたしと相性が合わなかっただけ!君を好きな人はたくさんいる!」
家に帰ったらししゃも宛に口に出さなければ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?