見出し画像

洋服も思考オタクから見ると自己を深めるツールになってしまう

私服で働く、を叶えられる職場で働いている。

 

そもそもプライベートと戦闘(もといお仕事)はそれぞれ着るものを変えたい派。

ONとOFFをものすごくはっきり切り分けたい人なので

逆をいうと一日中パジャマ、で生活ができない。居心地が悪い。

 

今年に入っていろいろご縁があり

「私服」、かつ周りの人たちがめちゃくちゃおしゃれ、

な職場環境に急に放り込まれることになった。

 

結論、めちゃくちゃ楽しい。

 

半面、洋服を「着こなす」には

ひたすら練習しかないのだなということも大きな発見であった。

 

---

 

かわいいと思って手に取った服を着て

鏡に写った自分の「服に着られている感」あふれる姿を見る。

 

同じ背格好の人で、同じ服を「着こなしている」人を凝視する。

どこからこの、「こなれた感」がでるのか?

 

折りたたむにしても

組み合わせにしても

センスがないのなら、何度も何度も着て、自分の一番いい場所を見つける。

 

---

 

洋服も自己表現の一つなのだ。

 

今、自分はどんな服が着たいのか?

今、どんなものが巷に出ているのか?

どの服をきたら自分が幸せになるのか?

どの服が自分をキラキラさせてくれるのか?

 

それを考えるのが楽しい。

こんなに洋服でテンションが変わる自分は知らなかった。

 

この業界でいいな、と思うのが

流行りでもどんな着こなしでもいいじゃないと

 

 

全てのことを自分を知るための道に結び付けるのは

思考オタクの悪い癖なのかもしれないけれど

 

洋服から自分のことを見つめてみるのも

悪くないなあと思う今日この頃。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?