見出し画像

選挙の秋、到来!


 早いもので今年も10月。 季節はもう秋でございます。
 そして遂に、衆院選を始めとする大型&注目選挙が続く時期に突入しました。 先月は取材本数も少なく、本職との絡みで新型コロナの緊急事態や蔓延防止に指定された地域の把握を怠った結果、本来取材可能だった富山県や山梨県の選挙取材に行かないという失態をやらかしてしまいました。
 まぁ正直言うと精神的な不調に陥ってしまったので取材に行く気が起きなかったというのもありますが・・・

 とはいえこれから選挙の秋、衆院選を取材せずして何が選挙レポーターだというコトで、弱いココロに鞭打って頑張ろうと思っています。


 と、いうワケで、今月の取材予定です。

(投開票日) (選挙名)
10/10   長野県・王滝村議選
10/17   長野県・安曇野市長選&市議補選
10/17   長野県・飯綱町長選&町議選 or 愛知県・設楽町長選
10/24   長野県・辰野町長選&町議補選
10/24   長野県・筑北村長選&村議選
10/24   山梨県・身延村議選
10/31   長野県・長野市長選
10/31   長野県・長和町議選
※11/7   衆院選? 

 選挙になるか無投票になるか、状況が把握できていない選挙が多数ありますが、安曇野市長選と長野市長選は長野県にとって大きな選挙です。 安曇野市長選は現職が引退表明する中で2~3候補が立候補する動きを見せ、長野市長選も現職が引退表明する中、元スキー選手&元参院議員の荻原健司氏が出馬表明し、自民党の流れをくむ荻原氏に対抗しようと2名が立候補を検討していましたが先日両者が話し合い候補者を一本化。 一騎打ちの構図となっています。 今月はこの2本を軸に取材する予定です。

 そして、何より重要な衆院選。 11/7投開票が有力視されていて、そうなると10/26が告示日になります。 その日は休みにしていて現状では長野1区の出陣式を取材に行く予定ですが、新型コロナの各種制限が一斉解除となる中で状況と調整が上手くいけば或る長野県外選挙区を取材する計画を立てています。 衆院選の日程決定と新型コロナの感染状況を見極めなきゃいけないので未だ詳しくは言えないのですが(ツイキャスでは既に言ってしまいましたが・・・)もし決まれば面白い選挙区を取材できるコトになるのでもし宜しければ気にかけていただければ嬉しいです。

 そして次回は来たるべき大型&注目選挙に向けて、記事の有料販売について一部改訂を発表させていただきます。 そこまで大きな変更点ではないのですが予めお知らせしておかなければならない案件なので・・・




もし宜しければサポートをいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは今後の取材費として使わせていただきます。