死体撃ちとスマーフ

暇な時に考えた事を忘れないために記事に残す事にした。

前回の記事に引き続き渋谷ハルの話。別に彼のアンチをやるつもりもないのだが、色々考えた結果自分の中で発見があったので記事にさせてもらう。

スマーフ騒動で渋谷ハルを非難する意見の中には『デスセイヤの死体撃ちを非難したくせに、スマーフ行為をするのはダブスタ』というものがあった。渋谷ハル及びそのファン的には死体撃ちとは全然違うらしい。
いや、渋谷ハルに限らず結構な人が違うと思っているようでスマーフ、スマーフブースト(サブ垢を使ったランク上げを手伝う行為)を平気でやる人がかなりいる。

そこで本当に違うのかハッキリさせるため死体撃ちとスマーフの性質を比較してみようと思う。

まず、死体撃ちから。目的は主に煽る事、自分の強さを誇る事にある。精神的な充足以外に行為者に特に利益はない。行為者は相手を不快にさせている事に自覚がある。

次にスマーフ。目的は、『初心者の友達と一緒にプレイするため』『友達のランク上げを手伝いたい』『単純に自分より弱い相手に無双したい』等があるようだ。
ここからは特に一番目と二番目の理由に焦点を置いて話していく(3番目はアホすぎるので無視)。どちらも当人に利益は無いが友人に利益をもたらす。そして行為者が相手を不快にさせている自覚があるかだが、ここがどうもあやふやなのだ(この部分が一番この記事で語りたい部分である)。

スマーフが相手を不快にさせうる行為である事は明白である。手合い違いの相手にいきなりボコボコにさせられて良い気分なわけがない。ランク戦ならポイントが稼げないという実害も伴うから尚更だ(一部には有名配信者に倒されるなら光栄とかなんとか頭のおかしい事を言う輩もいるが)
死体撃ち等を行わない、ある程度まともな罪悪感の持ち主ならこれらを認識していれば普通に考えればスマーフ行為には手を出さなそうなものである。ではなぜ手を出すのか。
結論から述べると言い訳が多く用意されているからである。

『友人と一緒にプレイするためだから仕方ない』『友人のランク上げを手伝うためだから仕方ない』『apexのシステムが悪いから仕方ない』『規約で禁止されてないから許される』『有名配信者もやってるから許される』

これらの言い訳が上手いこと罪悪感を覆い隠しているのである。
しかし、これはつまるところ自分さえ良ければ他人はどうでも良いという気持ちの表れであり、彼らが軽蔑する死体撃ちをしている人間と同種では無いだろうか?(死体撃ちは行為の悪辣さに自覚があるのに対し、スマーフ行為は自覚がない場合が大半なので個人的にはスマーフの方がタチが悪いと思っている)。

長くなったが、私が述べたいのは人は言い訳、免罪符があればいくらでも汚いことが出来るという事である。以上、駄文終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?