素人が300万を元手に株を始めて一週間 2024 1/10〜17

※これを読んでる人がいるのかどうか知らないがまず初めに言っておくと筆者は株について知識をろくに持たない完全など素人

株を始めたきっかけはラストワンマイルという株主優待を知り株を買ってみたくなった事と、日経平均が爆上げしてるので今なら何買っても儲かるのではないかと思ったからである。
(ラストワンマイルについては一株持つだけで株主優待でアマギフが貰えるというものだが条件が厳しそうなので優待は結局諦めてしまった。)

1/10
楽天証券の登録が終わり、100万円を口座に投入。
まず何を買うかについて考えた。とりあえず株主優待がSNSで拡散されて高騰していたラストワンマイルと筆者もプレイしてるスト6やモンハンなどが好調なカプコンを購入。

1/11
カプコンは好調に株価が上昇(ここが1番楽しかった)
気分が良くなり追加で200万投入。(バカ)
ラストワンマイルにはよく分からないタイミングで上げ下げするためやめることに。(+2000)
ラストワンマイルを売ったお金と200万でカプコンの買い増しとスクウェアエニックス、サイゼリヤ、すかいらーく、そして日経平均が上がり続けているため日経レバレッジのETFを購入。

1/12
カプコン、スクエニ、スカイラーク、日経レバレッジは株価が上昇(特にカプコン)
サイゼリヤは落ちたためここで損切り(−10000)

1/15
カプコンの伸びが悪くなったため迷ったが売ることにする。(+68000)
スクエニとスカイラークは堅調に上昇。
カプコンを売ったお金で日経レバレッジの追加購入も考えたが日経平均の動きが怪しくなってきたので日経レバレッジも売る(+32000)
注目銘柄の川崎汽船を300株購入

1/16
川崎汽船がかなり上がったため売り払うも途中でまだ上がると踏んで200ほど買い戻す(+31800)
スクエニが100円も下がってしまったため売ることにする(+20000)
すかいらーくは上がり続けてるので保持。
他にSNSでインフルエンサーが宣伝して上がったマツオカコーポレーションと日経平均が下がる読みで日経平均ベア2倍を購入。
この日は日経平均が下がりカプコンもかなり下がったため手放すタイミングとしてはかなり良かった。

1/17
川崎汽船が開始からかなり上がったため利確することに(+91200)
マツオカとベア2倍は下がったため売る(−7000)
日経平均が上がったのでレバレッジを買い直すも
買った途端下がったので売る(−5000)
ラストワンマイルが下がっていたため少し儲けようと買うがさらに下がり損切り(−4000)
(ここら辺はかなりお粗末・・・ベアとマツオカは昨日の時点ではプラスだったからまだしも、日経平均レバレッジとラストワンマイルについては馬鹿な買い物をした・・・)
順調なすかいらーくを100株買い増し。
昨日ストップ高のさくらインターネットを思い切って600株購入。購入したはいいがまぁまぁ高値で掴んでしまったため値段の上げ下げに胃が痛い思いをする事に・・・(途中に−100000越えの時があった。たらればになってしまうが底値付近で買えるだけの冷静さと知識があれば逆に+100000・・・)
さくらインターネットは途中で2日連続のストップ高。
米国銘柄のエヌビディアを2株だけ購入

1/18
さくらインターネットが寄り付きで上がっていたため全て売却(+156000)
(尚、その直後2日連続で一気に株価は急降下・・・分かってはいたけど恐ろしい・・・)
すかいらーくも下がっていたため売却(+30000)

結果ここまでで+400000、税金で2割抜かれて+320000。元金の+10%達成

結論!
今の市場は素人でも勝てる!!
みんなも株始めよう!笑(自己責任で)

こうして書いていくと明らかに安定でメジャーな株から仕手筋の株に資金を突っ込んでいるのが分かる、さくらインターネットも紙一重でそれまでの儲けが吹っ飛んでいたのでかなり綱渡りだった。
これからはリスクの低い株の買い方を心がけよう・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?