大相撲5月妄想場所 概要

さて、最初の予定であれば、現在は5月場所の終盤です。
しかしながら、いまさら言うまでもなく本場所は開催されておりません。

一旦、24日初日で2週間遅れで開催という話もありましたが、こちらも流れました。

そんな中で「スモロス」という言葉も聞かれますが、何が出来るかというのを考えたときに思いついたことの1つが、大相撲妄想場所です。

とはいえ、根拠なく割を作って、どっちが勝った、負けたとやっても面白くありません。そこで使えるデータを駆使し、リアルに近づけられる方式。そして参加者の皆さんも楽しめる形で「妄想場所」を開催いたします。

スケジュールは延期からの中止になった期間。
5月24日(日)初日で本来の大相撲同様、1日1日、15日間かけて行います。

勝敗決定根拠の計算方式の詳細はは控えさせていただきますが、ざっぱに言えば、いろいろなデータから勝利確率を算出します。とはいえ、データからの確率だけで決定すると白鵬最強にしかなりません。ですので、そこを調整するために、乱数を用い、それと「参加者に勝利力士」を予想していただき、その投票数に応じて勝利確率を変動させていき、各取組の勝者を決定していきます。

シミュレーションをしたところ、かなりリアルに近づいた結果が出てきました。50回以上シミュレーションを行いましたが、はっきり言ってしまえば最も優勝が多かったのは白鵬でした。ですが、鶴竜も優勝しました。貴景勝も優勝しました。朝乃山も優勝しました。平幕優勝もありました。ですので、日々重ねた結果は私も分かりません。乱数を使っていますし、皆さまの投票による変動もあります。そんなリアリティを追求しつつ、皆さんにも参加していただける形での「妄想場所」を開催しようと思います。

とはいえ、実在の力士を使ったお遊びです。
これに共感されない方もいらっしゃると思いますが、プロ野球のゲームでは、実在の選手を使って、実在の選手のデータをもとに作られているゲームがあったりします。ですので、「パワプロ相撲版」みたいなイメージで、批判があることも承知しながら、楽しめる方だけで楽しめればと思っております。

もし参加されたい方がいらっしゃれば、妄想場所専用のLINE OpenChatルームを作成いたしましたので、そちらからご参加いただければと思います。

----------
オープンチャット「令和2年5月 大相撲妄想場所」
https://line.me/ti/g2/Ja3jalOEiOGVAZXisbMaAg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
----------
↑参加はこちらから


是非、多くの方の参加をお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?