見出し画像

あなたと私とフクハラと


「店舗一覧」をお届けします 、あなたに ~Make Storelist ~

この一文を読んで「ニコニコ」できたあなた。ぜひこの先も読んでください。
「何いってんだこいつ」と思ったあなた。ぜひこの先を読んで「そうなんだ」と思ってください。

fr まえがき


帯広(十勝)には、
「ダイイチ」
「フクハラ」
「いちまる」という大きなスーパーマーケットがありました。
いちまるに特にお世話になりましたが、ダイイチにもフクハラにもお世話になりました。
前にいちまるに関してまとめましたが、今回はフクハラをまとめていこうと思います。
タイトルは「CGCの歌の歌詞」を真似てつけました

fr フクハラについて


フクハラは十勝管内/釧路根室でお店を展開するスーパーマーケットです。
コーポレートメッセージは
{「福」を届けます、すべての人に。~Make Happines!~}です。
以前は札幌圏(→ラルズへ譲渡)や
北見市(→道東アークスに譲渡)にもお店を展開していましたが、
現在は十勝・釧路根室地方でお店を展開しています。
詳しい歴史はWikipediaを御覧ください
(書いてることを再度そのまま書くことはないと思いました)


fr お店(フクハラの店舗)について

調べたことと訪問時の思い出(訪問なければ記載のみ)を書きました。
「アークス統合以前」に関してはインターネット上ではほとんど情報が手に入らないため記載が薄くなります(もう少し探します)
色々な情報源を使って可能な限り調べましたが、記載漏れがある可能性があります。

北見市のフクハラ店舗に関しては
「きたのやま百貨店様」が道東アークスの歴史を含めて
詳細に投稿されていましたのでそちらも御覧ください。

また「ビッグハウス/スーパーアークス」は除外しています。
あくまで「フクハラという名前のお店」にしました。

テナントに関しては「過去に存在したテナント」であり、
必ずしもすべて一緒に入っていたわけではありませんし、記載漏れの場合もあります。
2023/09/04時点の情報です。
私宛にリプライ(引用)が来たフォロワーさんのツイートは埋め込んでいますが、それ以外はリンクという形式にしています
(その方がくださった情報はその方の場所に見に行ってほしいというお願いです)
また、企業公式様は埋め込んでいます。

簡単な凡例

移↓:別住所に移転して閉店した店舗。移転先は次項目で言及しています。
:閉店した店舗(移転先なし)
:他企業へ譲渡。道東アークスやラルズに譲渡したお店です。
「地域を代表する大きなお店」:通常のお店と比べて大型店・他のお店が同一敷地内にある(ショッピングモール)ようなときに表現してます。
「街の中のフクハラ」:通常のお店や小さめのお店のときに表現しています
:出典が下記レジ袋の店舗です。

ある時ツイッターに投稿された
「スーパーチェーンフクハラ(先代ロゴ)/◯治マーク(先々代ロゴ)」
が描かれたレジ袋画像
その中には見たことのない店舗の名前がいくつも存在していました。
スーパーチェーンフクハラのレジ袋画像(nikichi様)


fr 帯広市内

自由が丘店

住所:帯広市自由が丘3丁目1-1
開店:2004年
テナント:クリーニング店、理容室
コメント:
約1.7キロ東側に「わかばいちまる」がありました。
最近のフクハラ標準デザイン(入り口に半円のオレンジ色の看板・小文字のfukuhara)の「街の中のフクハラ」です。
立て看板の側面に「フクハラ」と縦型に書いてあるのは珍しい気がします。

wikipediaにある「暗黙の合意」が崩れ始めた・競争が激化した2000年以降に開店したお店のため競合になりました。

こうした経営方針もあり、本拠地である帯広地区では、
「ダイイチ」や「いちまる」、「オーケー(フジトモ)」の間では
出店する地区を事実上すみ分けて商圏が重なることに伴う
過当競争を避け、共存共栄する暗黙の合意
があったと言われている
(中略)
株式会社ラルズ(当時、現在の株式会社アークス)が、福原の本拠地である帯広地区に進出する話が具体化したことで、同じ帯広を拠点とするの「いちまる」が競合を回避したいとして、2000年(平成12年)1月27日に「ラルズ」と資本・業務提携することで合意した。

Wikipedia/福原 (北海道の企業)

24時間営業でしたが、最近では取りやめたようです。


フクハラ自由が丘店

いっきゅう店 移↓

住所:帯広市西19条南2丁目29-15
開店:1985/11
変遷:開店→詳細不明→1997新店舗へ移転
現在:紳士服屋さんを経て解体→サツドラ帯広西19条店
テナント:不明(ファミリーレストランがあった)
コメント:
私のよく知っているいっきゅうはこちらのいっきゅうです。
平屋建てで通称「あみあみ装飾」があって・・・懐かしい建物です。
ファミリーレストラン「こんにちは」に連れて行ってもらった思い出があります。
あとは「こどものくに」と呼ばれる子供用スペースで遊んだことも覚えています。

紳士服やさんが撤退した後のいっきゅう店

いっきゅう店/いっきゅう2番館

住所:帯広市西19条南2丁目30-5
開店:1997年
テナント:お酒やさん、靴屋さん、DPE屋さん、旅行会社、お茶屋さん、スーパースポーツゼビオ、お花屋さん、パン屋さん、お菓子屋さん、服屋さん、本屋さん、コーヒー屋さん
別棟 フライドチキン屋さん、宝くじ売り場、紳士服屋さん
コメント:
正式名称「ショッピングランドいっきゅう店」です。こちらになってからはあまり行った記憶がありません(お留守番多かったのかな)
一つの建物にいろいろなお店が入った店舗です。
2番館と言う名前がついていましたが、1番館(先代のいっきゅう店舗)は取り壊されて現存しません。
ここの宝くじ売り場はよく当たると評判です。
十勝に住んでいたら嫌でも耳に入ってくるくらいです。
お店にキャラクターがいて、「いっきゅうくん」というそうです。
いっきゅうくん以外にも各店舗にそれぞれ何人かいるようです。

いっきゅう2番館。
ある時のウェザーニュースにここの画像が出てきていました。

西12条店 移↓

住所:帯広市西12条南2丁目15
開店:確認できず
変遷:開店→詳細不明→2009/10新店舗へ移転
現在:ローソン 帯広西12条南二丁目店
コメント:かなり歴史のある佇まいのお店でした。何回か行ったことがある気がします。
おしゃれな「Fukuhara」の文字が印象的でした。

フクハラ西12条店
なんとなくこの塔屋とおしゃれFukuharaの文字を覚えておいてください。

西12条店

住所:帯広市西12条南3丁目2-1
開店:2009/10
テナント:ドラッグストア、クリーニング店、衣料品店、100円ショップ、写真屋さん
コメント:
西12条店を新築移転した店舗です。
私が帯広を離れている間にできた店舗で、このあたりは道路含めかなり変化しています。

西12条店
先代よりもかなり大きくなりました。

西15条店

住所:帯広市西15条北4丁目1-44
開店:確認できず
変遷:開店→2001/11増築
テナント:なし/単独店舗
コメント:
祖母の家に行く前に寄っていた店舗です。
「フラワーチキン」という商品が売っていたのをよく覚えています。
サクサクの衣の骨付きフライドチキンでした。
祖母の家にあった「CGC牛乳のロゴマーク」を見てニコニコしてた気がします。
東側には「日専連CDコーナー」という青いスペースがあった気がします。
駐車場が割とボロボロだった印象があります(当時の話です)
増築は私が帯広を離れている間にしていたようです
(2000年以降のいつか→離れているときとかそんなことなかったですAJSMさんにて確認)

フクハラ西15条店
奥の塔屋が先代西12条とよく似ている気がします。
画面左手前あたりに日専連CDコーナーがあった気がします

こちらの方のブログに「私が見ていたCGC牛乳に近いパッケージ」の画像がありました。etoh家の食卓 Rev.2様

弥生店

住所:帯広市西7条南29丁目6-1
開店:2000/07
変遷:開店→2016/06リニューアル
テナント:別棟 ツルハ、カメラ屋さん、保険屋さん、しまむら
コメント:約600mほど離れた場所(北側)に「パークいちまる」がありました。
パークいちまるは小型店でしたが、フクハラ弥生店はかなり大きな店舗で複数のテナントがあります。
四角の入口の上に丸い窓、英語大文字でFUKUHARAの記載があるデザインのお店です。

フクハラ弥生店。
こちらのデザインもよく覚えておいてくださいね

長崎屋店

住所:帯広市西4条南12丁目3番地長崎屋帯広店2F
開店:2011/10
現在:長崎屋帯広店の閉店、同建物が2024/3以降に解体予定のため行き先不透明→2023/09/30閉店予定
テナント:なし/長崎屋帯広店内へのテナント出店
コメント:
私が帯広を離れている間に長崎屋帯広店の中に出店していました。
そもそもアークス統合以後のフクハラ自体馴染みが薄く、初めて行った際(2021/12)は色々衝撃を受けていました。
・「福シール」を貼った商品、
・鳥せいの冷凍からあげといった商品
・店内装飾(私の中で「キラキラ装飾」と呼んでる)
・(親に連れて行ってもらったときと違い、自分で買い物をしようと商品を見ていると)結構高級だと感じた
といった点が印象に残っています。
2023/09/04追記 閉店はもっと先だと思っていましたが、まさかの2023/09/30閉店というアナウンスが有りました。

フクハラ長崎屋店は2Fにありました。

ぴあざフクハラ西帯広店

住所:帯広市西23条南3丁目62-3
開店:2000/12/08
変遷:開店→改装2016/10
テナント:
同一建物 100円ショップ ドラッグストア 婦人衣料品店、、家具売り場、美容室、歯科医院、インターネットサロン
別棟 ホームセンター

コメント:もともとは色々なお店が出店を争っていて、最終的にフクハラが出店しました。
店内には「たいせいくん」というキャラクターが居るようです。
ぴあざ形態で緑色・なんとなくお城っぽく見えるデザインは独特な気がします。

ぴあざフクハラ西帯広店

フクハラ西17条店 移↓

住所:帯広市西17条北1丁目7-2
開店:確認できず
変遷:開店→移転のため閉店(→ぴあざフクハラ西18条店)
現在:青果店
コメント:
まちBBSの中に「フクハラ西17条店」という記載がありました。
調べていく過程で「実はぴあざ西18に移転」という情報を確認しました。
なんとなく旧清水のようなオレンジ色のトタン?が見え隠れしている気がします。

374 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2022/06/07(火) 20:30:22
帯広信用金庫西支店から北に行くと東側に自動販売機置いてある空き地があるんだけど、そこがスーパーみずの跡地。
向かいは公園のままだよ。そのまま北に向かうと西側に永原青果があるんだけど、それが昔あったフクハラ17条店
ひかり食堂は分からないが、もしかしたら街中にあるひかり食堂の元祖が栄小学区にあったのかもしれないね。
スーパーみずのを知っているなら、若鶏のポッポや秀月、すし源の北一線ラインも知ってる世代かもね。

まちBBS/帯広市について語りませんか★267
フクハラ西17条店

ぴあざフクハラ西18条店

住所:帯広市西18条北1丁目30
開店:2002/09
変遷:開店→2004/06から24時間営業開始→2023/07以降改装予定
テナント:同一建物 お花屋さん、クリーニング店、パン屋さん、お菓子屋さん、カレー屋さん、焼き鳥屋さん、時計屋さん、手芸専門店
別棟 衣服店、ドラッグストア、コンビニ
コメント:
柏林台駅(はくりんだい)近くの国道38号沿いにあるぴあざ形態の3店舗目で、フクハラ初の24時間営業店舗。
ぴあざ札内や先代いっきゅうのような平屋建てで「あみあみ装飾」がついたデザインです。
テナントもたくさんあり一大ショッピングモールを形成しています。
西17条店の移転新築扱いのようです。
今後改装予定があり、「ぴあざフクハラのままなのか、スーパーアークスへ転換されるのか」が気になっています。

ちなみに「ぴあざがつくかつかないか」という論争が巻き上がっています。
近く(?)にぴあざ西帯広があるので譲ったのかもしれないですね(憶測
きたのやまさんのつぶやき

ぴあざフクハラ西18条店。
ぴあざ西帯広は「ぴあざフクハラ」とはっきり書いてあったのが
西18ではフクハラとしか書いていないですね。
かといって国道から見える縦看板は「ぴあざフクハラ」と書いてある・・・

中央店 閉

住所:帯広市西1条南10丁目11番地 1F
開店:1984/06
変遷:開店→2013/01閉店
現在:ビッグエコー 帯広駅前店
テナント:なし/単独店舗
コメント:帯広の街の中にあった「街の中のフクハラ」です。
向かいにはダイイチ壱号店があるという立地でした(フクハラのほうが先に閉店しました)
緑色に光る店名ネオンが特徴的です

フクハラ中央店
フクハラの小さいトラックが止まっています

同月駅前ビル店 閉

住所:確認できず
開店:確認できず→1996/11閉店
コメント:この文章を書いていて一番の謎な店舗です。
同月・・・?
柳月の間違い?
◯月△店閉店、{同月}駅前ビル店閉店の誤記?
元記事も確認してみましたが、同じようにしか書いていませんでした。
ただ、駅ビル店が帯広ステーションデパートの中にあった
ということが確認できたので、もしかしたらと思い
帯広ステーションデパートの閉店日を調べた結果1996/10/31でした。
これ、駅ビル店={同月}駅前ビル店の可能性が高くなったような気がします(断定はできませんが)

帯広駅ビル店 レ 閉

住所:帯広市帯広駅デパート内
開店:確認できず
変遷:確認できず
現在:確認できず
テナント:確認できず
コメント:
謎な店舗2軒目です。
住所だけ1970年のスーパーマーケット名鑑に載っていました。
帯広ステーションデパートの中に存在していたようなので、空港店と同じような感じなのでしょうか?
同月駅前ビル店を指しているのか、それとも全く別な店舗を指しているのかが全くわかりません

2024/01/03追記:情報を頂いたので掲載しておきます
ステーションデパートB1に入っていたことを確認できました。
ただ、同月駅前ビルと帯広駅ビルのどちらを示しているのかは確定できません。

1995:帯広ステーションデパート B1にテナントとして名前あり

帯広のかつての食品スーパー調べた

ニュータウン店 閉

住所:帯広市西22条南3丁目33番地4
開店:Aコープとして1989/08→フクハラとして1997/06
変遷:開店→2005/3閉店
現在:セイコーマート 帯広西22条店
コメント:
元々は農協(Aコープ)の店舗でした。
そのまま使ったのかは不明ですが、新聞記事に載っていた画像には平屋建てで入口の上に三角形がつけられたデザインのお店だったようです。

フクハラニュータウン店だった場所。

西帯広2丁目店 閉

住所:帯広市西23条南2丁目1番地10
開店:Aコープとして不明→フクハラとして1997/06
変遷:1997/06西帯広店として開店→ぴあざ西帯広店開店で西帯広2丁目店に改称→2011/04閉店
現在:セイコーマート 西帯広2丁目店
コメント:
ニュータウン店とともに元々は農協(Aコープ)の店舗でした。
どちらも住所の確定が取れず、どのあたりだったのかがわからなかったです(特に西帯広2丁目店)
ニュータウン店は「まちBBS」の情報から、西帯広2丁目店は元農協っぽい店舗から探してきました。
西帯広の店舗は、柏林台にあった農協のようなデザインだったので「ここ農協だな!」と確信できました。

12 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2021/04/19(月) 19:58:10
アルバータ通のセイコマの辺りにスーパーがあった気がする。
JAだったか福原だったか

まちBBS/思い出】十勝管内(帯広など)〓昔ここには○○があった〓 その4

-帯広市農協柏林台支店/ザ・本屋さんコロニー店
ニトリのすぐ後ろ(東側)にありました。よく建物を見てました。

私の思い出のやつより
フクハラ西帯広店(西帯広2丁目店)

福原商店西5条店 閉


住所:帯広市西5条南24丁目11
開店:不明
変遷:不明→岩崎四星堂(本屋)?→ベントス
現在:ベントス西5条通り店
コメント:全国商業通覧1979版に記載がありました。
以前まちBBSを見ていたときに「明星小学校の近くにスーパーフクハラがあった」というのを見ていたんですが確証が取れず未記載でした。
後述の西5条店とは関連はないと思われます。
岩崎四星堂は1970年にはこの住所に存在していたようです、

福原商店西5条店だった場所。
流石に当時そのままの建物というわけではないと思います。

379 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2022/06/08(水) 07:49:19

1978年の住宅地図では現在ベントスの所はスーパー福原
表記されている、23丁目には松田荘も確認出来る、もし
この辺りだと明星小学校ですな

帯広市について語りませんか★267
この話題の前に西17条の話題が記載されていました

西5条店 閉

住所:帯広市西5条北2丁目1
開店:1976/11開店→1987に現住所に移転
変遷:1987開店→1998/05改装→2018/09閉店
現在:クリーニング店の倉庫
コメント:あの辺りは、西12条・西15条とフクハラのお店がたくさんあります。
その中で、西12条の新築・すずらん台店の新規開店・2018に起きた地震の影響を受けて閉店しました。
あまり他のフクハラでは見かけないようなデザインのお店でした。

営業していた頃のフクハラ西5条店

東2条店 移↓

住所:帯広市東2条南8丁目20-1
開店:1975/12
変遷:開店→新店舗へ移転のため閉店
現在:フクハラ内に存在するパン屋さん「ふっくら工房」の工場
コメント:
フォロワーさんと話をしているうちに
東2条には2種類店舗があった」と知った場所です。
現在も当時の面影を残す佇まいの工場です。
なんとなく西12条の旧店を思い出すような斜め屋根が特徴的です。

そういえば、この近くの東2条にフクハラもありましたよね、かなり古めのお店だったのを覚えています。 現在はパン屋の工場に変わっていたと思います。

元最北のリスナーさん/私宛のリプライ
先代のフクハラ東2条店

東2条店 閉

住所:帯広市東2条南19丁目あたり
開店:1991/12
変遷:開店→閉店(閉店日不明 2005/08より前に閉店
現在:ゲームセンターを経て更地
コメント:
私が知っている方の東2条店です。
過去に行ったことがあるような気がしているお店です
東のダイイチと混濁してますが、パソコンランドとかホテル光南に見覚えがあるので行ってます)
桂木店のような三角形のデザインのお店でした。

フクハラ東2条店が閉店した後に開店したゲームセンター

2005/08には後継のゲームセンターがオープンしています。

ゲームセンター時代に訪問された方の記事 

この記事の中で「20年経たないうちに」という記載があるので2001年前後ですかね閉店。

東2条店時代の画像が掲載されている記事


-ダイイチ東店(東5条南11丁目

ほんとに閉店時間ギリギリだったのかかなり暗かった気がします。

でも、のんびりとお菓子売り場に行って青い仕切りがある場所においてあった「ビッグワンガム」を見ていた気がします。

-東2条のフクハラ(東2条南19丁目

駐車場でお留守番してたの思い出します。上のダイイチと記憶が混同してる気がします。 近くにあった「ホテル光南」とか「パソコンランド」はよく覚えています。

私の思い出のやつより

緑西店 閉

住所:帯広市西17条南4丁目42
開店:確認できず(閉店も同様)
現在:ツルハドラッグ 緑西店
コメント:何度か行ったことがありました。駐車場でお留守番ですが・・・
桂木店のような三角形のデザインのお店でした。
気づいたらツルハドラッグになっていました。
お留守番のときに見たお店の横の銀行の壁画?が印象的でした。

フクハラ緑西店だった建物と壁画?

大空店 閉

住所:北海道帯広市大空町12丁目1-19あたり
開店:近隣にて1975開店→移転2000/12
変遷:2000/12移転開店→2006/09改装→2016/09閉店
現在:住宅地
コメント:元々は個人経営スーパー「川西大空マーケット」でした(個人経営ですが元々はJAの関連会社です)
営業譲渡を受けて旧店から移転し営業を開始しましたが、老朽化のため閉店しました。
1980年代はこの大空地区で5店舗のスーパーが営業していたようですが、
フクハラの閉店で0になってしまいました。

フクハラ大空店

空港店(フクハラ 空港ビル店)
住所:帯広市泉町西9線中8ー41
開店:確認できず(スーパーマーケット名鑑1985には記載あるため1985以前)
コメント:
とかち帯広空港の中にある売店です。
ホームページにもWikipediaにも載っていないお店ですが存在します。
AJSMさんでは閉店扱いですが営業しています。
旅の思い出に是非どうぞ。

帯広大通店 レ 閉

住所:帯広市大通り南24丁目帯広市大通り南25丁目
開店:1967/12
現在:確認できず(南24も南25もそれらしき建物は現存せず)
コメント:帯広の大通り沿いにあったお店のようです。90年代には存在していなかったと思います。
スーパーマーケット名鑑の発刊年度によって南24・南25と表記がズレています。

2024/03/26追記:フォロワーさんの「元最北のリスナー」さんに情報をいただき、場所が特定できました

大通り南24から大通南25方向を見る。
どこにフクハラ帯広大通店があったのだろうか


フクハラ帯広大通店があった場所。
南25丁目西側でした。


帯広ニチイ店 レ 閉

住所: 帯広市西4条南20丁目1 ニチイ帯広店内
コメント:ニチイ帯広店内にあったお店のようです。
ただ、ダイイチ(当時第一スーパー・帯広フードセンター)も青果部門としてテナント出店していたようなので、
ニチイ・フクハラ・ダイイチ三つ巴の店内というカオス状態・・・
フクハラがどの形態で出店していたのかは不明です(第一スーパーはスーパーマーケット名鑑にて青果のみ取り扱いと確認済)

2024/03/11追記:
ショッピングセンター名鑑 1985に「ふくはら」という名前で記載がありました。
取扱品目は「鮮魚・塩干」だそうです。
本当に福原が営業していたのかは不明ですが名前が同じなので情報として記載しておきます。


ニチイ→サティ→ポスフール→イオンと歴史を重ねてきた場所。

fr 十勝地区

新得店

住所:上川郡新得町本通南1丁目13
開店:1962/11
変遷:新得フードセンターとして開店→
(変遷不明/建て替え移転など可能性あり)→フクハラ新得店に改称
テナント:なし/単独店舗
コメント:
新得駅前にある元倉庫?のようなお店。一度訪問しました。
「私の知っているフクハラだ」と懐かしくなるような店内でした。
変遷不明ですが、現行のフクハラマークではないマークの跡があるので、それなりの歴史はありそうです。
このマークを最初は「農協の旧ロゴ(=なので元倉庫?という発想に至る)」だと思っていました。
実際は◯治マークだそうです。
最近、新得駅前の再開発が始まっているようなのでもしかしたら移転とか建て替えとかがあるかもしれません。

フクハラ新得店

屈足店

住所:上川郡新得町屈足幸町1丁目
開店:2002/12/5
テナント:なし/単独店舗
コメント:くったり(屈足)店です
ツイッターの方のお話(新得のnikichi様)だとこのお店は4代目だそうです。
初代1950年開店。2代目は詳細不明。3代目1972年開店と確認しました。
平屋建ての一部分を円形にしたデザインで少しおしゃれな感じがしました。
これは記憶が曖昧なので申し訳ないんですが、西15条店にもこの横長のフクハラ看板があったような気がします。

nikichiさんのお話


フクハラ屈足店
フクハラの横長看板見たことある気がします。

清水店 移↓

住所:上川郡清水町南2条3丁目
開店:1964/07
変遷:開店→1999/12移転のため閉店
二番館として酒類・米類販売開始
→2000/08二番館閉店
現在:セイコーマート 清水南2条店/空き店舗
コメント:
正直、現在の清水店がずっと今まで存在してきたと思っていました。
しかし調べた結果、旧東2条のような雰囲気が残っている旧店が見つかりました。
清水店行ったときに見たような見ていないような・・・

先代のフクハラ清水店
半分だけ空いているのは2番館営業の名残?

清水店

住所:上川郡清水町本通6丁目2-1
開店:1999/12
変遷:旧店から新築移転→2006/06改装→2016/03改装
テナント:お花屋さん、100円ショップ、本屋さん、薬屋さん、お菓子屋さん
コメント:清水にあるお店です。
プラザ。いちまる清水店に行った時一度訪問しました。
新得と同じような「私の知っているフクハラだ」と懐かしくなるような店内でした。
お店のデザインが独特というか
「何か歴史ありそうだな。昔からあるんだろうな・・・」
と思っていたんですが前述の通り移転新築のお店でした。
出入口が何箇所か見えるんですが、実際に使える出入り口ではない場所というのがあったりして少し気になりました。

フクハラ清水店

鹿追店

住所:河東郡鹿追町新町4丁目1
開店:1960
変遷:鹿追フードセンターとして開店→(変遷不明)→フクハラ鹿追店に改称
テナント:なし/単独店舗
コメント:
フクハラの本店とも言うべきお店。
隣にはAコープのお店があり共存共栄がなされています。
鹿追町には他に
「ホテル福原」
「山田温泉ホテル福原」
「福原記念美術館」
「福原山荘」
という福原の名前を冠する施設があります(美術館と福原山荘のみ現在も営業中)
◯治マークの頃からある建物のようなので、
もしかしたら開業当時のまま?と思っていたんですが、
新聞記事に出ている鹿追店(1970ころの鹿追フードセンター)と
現在の鹿追店は違うようです(?)

フクハラ鹿追店

トライハート様の動画(先々代の◯治マークが描かれた同じ建物と店内が映っています) 
きたのやまさんの訪問レポート 

福原山荘様

福原記念美術館様

芽室店 移↓

 住所:河西郡芽室町大通り1丁目あたり
(本通り1丁目?/住所でポン!1993 北海道 河西郡芽室町 本通 1-8
開店:1970/12
変遷:開店→変遷不明→閉店
現在:本通 1-8 めむろーど
コメント:
スーパーマーケット名鑑1985年版に記載のあった芽室店です。
芽室町大通りがどこを指しているのかが不明(該当住所が出てこない)ですが、
本通り1丁目であればめむろーどが建つ前に建っていた、新得のような駅前にあったお店ということになりそうです。
1993年版住所でポン!で確認した結果、やはり本通り1丁目のようです。


芽室町本通1-8を見渡す。
左右両方とも1-8だそうです。

芽室店

住所:河西郡芽室町本通1丁目19 めむろーど内
開店:1998/10/30
テナント:なし/めむろーど内へのテナント出店
コメント:芽室駅前にある大きな建物「めむろーど」の中にあるお店。
札幌から帯広へ帰るとき、
新得でフクハラマークを見て、
十勝清水でいちまるマークを見て、
芽室で大きなフクハラマークを見ると「十勝に戻ってきたんだな」って感じます。
一度訪問しました。目的のものを探しに行っただけなので記憶が殆ど無いです(もう少し見ておけばよかった)

めむろーどの建物
フクハラマークの存在感がすごい

幕別店

住所:中川郡幕別町錦町20
開店:1997/12
テナント:なし/単独店舗
コメント:
幕別の本町(幕別には、札内・忠類・幕別本町という市街地がある)にあるお店です。
一度だけ行った記憶があります(車でお留守番)
幕別には3店舗あり、2店舗が札内で残りの1店舗が本町のこのお店。
平屋建てで入り口に丸い出っ張り装飾を施したデザインです。
もともとは小規模老舗地場スーパー「まるだいマート本店」でフクハラが継承したうえでの新築店舗ということでした。
まるだいマートは本店以外(札内にあったみどり店)で営業を続けていたようですが閉店してしまったようです。

フクハラ幕別店

若草店

住所:中川郡幕別町札内若草町557-1
開店:2000/4
テナント:服屋さん
コメント:
幕別町札内にあるお店。何回か行ったことあります(車でお留守番)
札内にある2店舗のうちの「街の中のフクハラ」です。
弥生店と同じようなデザインのお店です。
北側にダイイチ、南側にトライアルがあります。
私は車でお留守番がほとんどだったので店内はわからないんですが、
訪問したフォロワーさんに「早く改装しろ」とめっちゃ心配されているお店のようです。

フクハラ若草店
見た目はきれいなんですけどね・・・心配です

きたのやまさんの訪問レポ 
スーパー太郎さん 

ぴあざフクハラ札内店 移↓

住所:中川郡幕別町札内青葉町307
開店:1992/09
変遷:開店→2002/04増床→2009/09移転のため閉店
現在:ドラッグストア、リサイクル店、衣料品店、100円ショップ
コメント:私の知っているぴあざ札内はこちらです。
思い出はたくさんあります。

少し大きなお店で、
かなり広めの「こどものくに」で遊んだり
おもちゃ屋さんでスープラのトミカやミニ四駆のパーツ見ていた気がします。

私の思い出のやつより


ぴあざフクハラ札内店だった建物。
先代いっきゅう や ぴあざ西18条と同じようなデザインです。

ぴあざフクハラ札内店

住所:中川郡幕別町札内青葉町308-23
開店:2008/09
テナント:100円ショップ、リサイクル店、ドラッグストア
コメント:
幕別にある3店舗のうちの1店舗で「地域を代表する大きなお店」です。
隣接地から移転しました。

スーパー銭湯?の「黎明薬湯」↓
中規模地場スーパー「フジトモ」の札内店↓
ぴあざフクハラ札内店
という変遷を辿ったお店です。

正式名称は「励明薬湯十勝健康プラザ」でした。
フクハラさんの隣にありました。
父がよく行っていました。

私の思い出のやつより
ぴあざフクハラ札内店。
やっぱり「ぴあざフクハラ」とちゃんと書いてあります。
fukuharaの後ろにokがうっすらと見える・・・

大樹店

住所:広尾郡大樹町西本通79
開店:1972年(現在地に1978に移転)
変遷:1978開店→1993年建て替え→2001年増築→2022年05月改装
テナント:なし/単独店舗
コメント:
南十勝の大樹町にあるお店。よく行きました。
最近はリニューアルされて現代風のデザイン(?)になったようです。
リニューアル前のデザインは緑色基調の幕別店に似たデザインでした。

忠類の温泉に行くときに寄った記憶があります。
閉店時間が近かったので
お惣菜売り場のバックヤードが暗かった印象しか残っていません。

私の思い出のやつより
フクハラ大樹店(リニューアル前)
緑色基調のデザイン


フクハラ大樹店(リニューアル後)
小文字fukuhara、暖色系のペイントになりましたね。

広尾店 移↓ 統

住所:広尾郡広尾町本通9-9
開店:確認できず
変遷:1999/07改装→2014/10るるマート店と統合・閉店
現在:建物が現存(貸テナント)
コメント:広尾町にあった2店舗のうちの1店舗です。
行ったことあるような無いような・・・な記憶
なんとなくデザインがいちまるに似てるような気がします。

営業していた頃のフクハラ広尾店
リバティーいちまるって言ってもバレないよね・・・?

るるマート店→るる店

住所:広尾郡広尾町丸山通北2丁目14
開店:1986
変遷:
フクハラるるマート店としてオープン
→2014/11/01フクハラるる店に改装

テナント:なし/テナントとして出店
コメント:
南十勝の広尾町にあるショッピングセンター「マイシティるる」の中にあるお店。
よく行きました。
改装された際につけられた「RURU」のロゴマークがフクハラの中で一番かわいいと思います。

2024/03/11追記:ショッピングセンター名鑑 1988に記載がありました。
ただし、フクハラるるマート店ではなく
三協食品運営の三協マイシティ「るる」店という名称でした。
2024/03/15追記:三協食品は福原の子会社で、1996年に福原と合併しています。


シーサイドパーク広尾に行く前に寄っていました。
ロゴマークが独特ですごく印象的でした。
フクハラさんにはキャラのお弁当が売っていたのを覚えています
(キャラというのは覚えてますが何かは覚えてない。ドラえもんだったかな?)
るるマートにはおもちゃ屋さんがあって、トミカを見ていました。

私の思い出のやつより


マイシティるる(るるマート/福原が取得後/改装前)
このマークを見ると「広尾に来たんだな」と感じていました。

かわいいRURU店の画像

中鹿追店 閉

住所:河東郡鹿追町元町1丁目1あたり
開店:昭和30年代
変遷:開店→閉店
現在:別な個人経営のお店を経て空き地
コメント:一時期フォロワーさんの間で話題になっていた店舗です。
かなり前の店舗なので、今のようなスーパーフクハラではなく「福原商店」といったほうがしっくり来そうです。

中鹿追店は右側の空き地にあったそうです。

浦幌店

住所:十勝郡浦幌町幸町27
開店:1994/5
テナント:お花屋さん、クリーニング店、100円ショップ
コメント:
浦幌町にあるお店です。1回行ったことあるかな?くらいの記憶。
ここも「街の中のフクハラ」という感じのお店。
改装前の大樹に似た感じの外観ですね。

フクハラ浦幌店。
大樹と色違いの兄弟姉妹?みたいな感じですね

池田店

住所:中川郡池田町字旭町3丁目14
開店:確認できず(1985より後?)
変遷:開店→1996年10月改築
テナント:お花屋さん、クリーニング店、100円ショップ
コメント:
池田町にあるお店です。よく行きました。
よく行きましたが、なんとなく記憶があいまいで「もう少し道路沿いの近いところにあった(旧店に行っていた?)」という気が・・・
スーパーマーケット名鑑1985年版に記載がなかったので1985以降の開店のようです。

お墓参りに行く途中にお花やお供物を買いに寄っていました。
なんとなく建物が古かったイメージがあります。
いちまるができてからはそちらに寄ることも多くなりました。

私の思い出のやつより
フクハラ池田店。
先代の池田店はちょうど旗が立っているあたりにありました。

本別店

住所:中川郡本別町南1丁目2-25
開店:1987/6
変遷:開店→2002/06/21改築
テナント:100円ショップ、衣料品店、ゲームセンター、クリーニング店
コメント:
本別町にあるお店です。
他の「街の中のフクハラ」に比べると大きく見える気がしました。
平屋建てで四角の看板・「fukuhara」のロゴという独特のデザインのお店です。

フクハラ本別店

1987にフクハラが出店したことが一因(競争激化)で地元の「本別フードセンター」が倒産したとのこと。

足寄店

住所:足寄郡足寄町西町5丁目2-17
開店:2006/03/09
テナント:ドラッグストア
コメント:
足寄町にあるお店です。
かつてはドラッグストアが入っていたようですが空いたまま…
現在のフクハラデザインのお店です。
どうしても南十勝にいた私には北十勝の情報は疎くて書くことが薄くなります。余り行くことがありませんでした。

フクハラ足寄店
ドラッグストアだったところの白い看板が目立つ・・・

すずらん台店

住所:河東郡音更町すずらん台仲町1丁目1-1
開店:2010/11/07
テナント:
パン屋さん、100円ショップ、クリーニング店 
別棟 ドラッグストア
コメント:
音更町にあるお店です。現在のフクハラの標準デザインですね。
今のところ、フクハラの新規出店としては最後のお店のようです(居抜き出店や移転新築を除く純粋な新規出店)

フクハラすずらん台店

ぴあざフクハラ音更店

住所:河東郡音更町木野大通東16丁目1
開店:1994/7/10
変遷:開店→2002/11/30改装
テナント:
同一建物 お花屋さん、クリーニング店、お菓子屋さん、薬屋さん、衣料品店、イートインのお店、靴屋さん、カレー屋さん、歯医者さん、居酒屋さん、ステーキ屋さん、保険屋さん
別棟 衣料品店2つ目、眼鏡屋さん
コメント:
音更町にある「地域を代表する大きなお店」です。
向かいには「スーパーセンターOK(ふじともストアー→ダイイチ)」があります。
近隣(国道沿い)には、
ダイイチ(OKとは別のもう一店舗)、
ルーキーいちまるマックスバリュ
ハピオ(JA木野運営のスーパー)、
パルカウボーイ→どんどん(地場ディスカウントショップ)がある激戦区です。
それら他店を牽制するように「フクハラロゴアーチ」が存在します(そんなことないと思う)
昔あったステーキ屋さん(ステーキ宮リベロ)の看板がめっちゃ怖かったです。
色々なお店に比べて、大きくゆったりしていた印象が残っています(2002改装前の話)

ぴあざフクハラ音更店のフクハラロゴアーチ
対スーパーセンターOKに相当気合入っていたことが窺えます

fr 釧根地区

釧路のフクハラは「元々地場スーパーの〇〇だった」という店舗が多いように感じます。

ぴあざフクハラ星が浦店

住所:釧路市星が浦大通2丁目6-1
開店:1995
変遷:開店→2009/07改装→2021/10改装
テナント:お花屋さん、クリーニング店、パン屋さん、お菓子屋さん、ドラッグストア、衣料品店2つ、ハンバーガー屋さん、ラーメン屋さん、お茶屋さん、眼鏡屋さん、美容室、歯医者さん、ピザ屋さん
コメント:釧路市にある「地域を代表する大きなお店」です。
学生時代に「あぁ、十勝だ」と十勝を感じに何度か行きました(2009改装前)
ピザ屋さんは全国に数店舗しかないレア店舗のようです。

ぴあざフクハラ星が浦店。
現在のフクハラデザインに改装済です。
やはり「ぴあざフクハラ」と書いてあります。

ん?ぴあざフクハラにピザ屋さん・・・?ぴざやフクハラ・・・?(混乱

愛国店 移↓

住所:釧路市愛国東2丁目2-11あたり
開店:1976
変遷:開店→2004/03移転のため閉店
現在:衣料品店を経て更地
コメント:このお店も、他の店舗とは異なるカーブを多用した独特のデザインのお店です。
鳥取店より古く開店していて、このデザインなのは不思議なので改装新築している可能性が高いです。

先代フクハラ愛国店だった建物。

愛国店

住所:釧路市愛国東1丁目10-1
開店:2004/03
変遷:開店→2017/6改装
テナント:お花屋さん、クリーニング店、衣料品店、カレー屋さん、リサイクル店、Iphone修理屋さん
別棟 100円ショップ
コメント:近隣から移転新築したお店です。一度だけ訪問しました。
この場所(釧路市愛国)には、近くに柳月や鳥せいがあり「ほぼ十勝じゃん!」と嬉しくなりました。
「あいちゃん」というキャラクターが居るようです。
しかもコスプレ好きという・・・(?)
釧路店舗特有なのかもしれませんが、駐車場の看板のデザインが好きです。

フクハラ愛国店

きたのやまさんの訪問記録 


中園店

住所:釧路市中園町10番1号
開店:2002/03
変遷:開店→2011/11改築
テナント:お花屋さん、クリーニング店
コメント:
かつてここは釧路の大手地場スーパー「スーパーまつだ」のお店でした。
北海道懐かしCMを見ていたら「中園タウンまつだ」というフレーズが流れていて、「中園ってここのことか!」と訪問したのをよく覚えています。
改築前は緑色のマンションの上にちょこんとフクハラの塔屋が載っている可愛らしい風景でした(???)
隣には「石黒ホーマ(ホーマック(DCM))」の1号店があります。
合わせて訪問しましょう(?)

フクハラ中園店。現在のフクハラデザインのお店。

中園タウンまつだのCM(Koujiの動画 by ym5004様)

釧路在住の方のブログ(釧路探訪記様 ちょこんとフクハラ塔屋画像あり)


釧路セチリ店 移↓ レ

住所:
阿寒郡阿寒町新開3-28
(住所でポン!1993→ 釧路郡釧路町新開3丁目28
開店:1982/10
変遷:開店→1998/06移転のため閉店(→光和店)
現在:北海道釧路郡釧路町新開3丁目28:セブン-イレブン 釧路町新開店
コメント:
セチリ・・・?全くピンとこなかったお店です。
ちなみにセチリ=雪裡と書くようです。
調べていくうちに色々な情報を確認できて、最終的にここまでの情報が網羅できました。

フクハラセチリ店があった場所。
どんな店舗だったのだろうか・・・

光和店

住所:釧路郡釧路町光和5丁目31
開店:1998/06
テナント:美容室、100円ショップ、歯医者さん
コメント:
釧路町にある「街の中のフクハラ」です。
セチリ店の移転新築とのこと。
セチリ店の住所と見比べると通りを挟んで向かい側くらいの場所でした。

愛国店がかすかに見えるくらいの近接地にあります。
この頃のデザインのフクハラ好きですね(ちょうど思い出がたくさんある頃のデザイン)
訪問前にこのフクハラの画像がツイッターで流れてきて
「あー(すずらん歯科あるし)すずらん台店かぁ」と思ったのは内緒です。

フクハラ光和店(2012)
この頃は帯広でも見られる「よる9:00まで」のネオンがありますね

私が行ったときにはネオンが外された跡だけ残っていました。

春採店 閉↓

住所:釧路市春採6丁目2-4
開店:確認取れず(住所でポン!1993に記載ありなので、1993以前の開店)
変遷:オープン日不明→1995/07改装
テナント:なし/単独店舗
コメント:他ではあまり見ない円筒が2つ並んだような変わった店舗外観です。
近隣にはコープさっぽろ春採店がありますが、コープは2023/10で閉店するようです。

フクハラ春採店。
ぴあざ西帯広のようなお城みたいなデザインですね。

ハピネスマート 春採店

住所:釧路市春採6丁目2-4
開店:2024/02
変遷:春採店からの屋号転換
テナント:なし/単独店舗
コメント:
春採店が長期休業で改装する
競合のコープさっぽろ春採店が閉店する
コープさっぽろの居抜きで生鮮を取り扱うサンドラッグが開店する
という情報は聞いていたのですが、リニューアルオープンの前に
全く聞き慣れない屋号に転換するということを知りました。

一応「フクハラ ハピネスマート春採店」が正式名称のようです。
外の見た目はフクハラ(ネオン・文字)を排除して窓ガラスに「ハピネスマート」の文字を貼っただけというローコスト改装のようです。



昭和店

住所:釧路市昭和中央3丁目3-1
開店:2003/02
変遷:開店→2016/11改装
テナント:お花屋さん、クリーニング店、パン屋さん、保険屋さん、床屋さん
別棟 ドラッグストア、衣料品店、おもちゃ屋さん
コメント:
大きな通り、大きなジャスコといった「大きな」商業集積地にあるお店です。
帯広のぴあざ西18条のような組み合わせのショッピングモールになっています。ぴあざ名乗ってもいいんじゃないですかね・・・?
建物も、他のお店とは一線を画す独自デザインです。なんとなくログハウス調なデザイン。

フクハラ昭和店。
ウエスタン本店にも見えてきた・・・

桂木店

住所:釧路郡釧路町桂木6丁目4
開店:1996/03
変遷:開店→2007/04改装→2022/09改装
テナント:クリーニング店、ドラッグストア、100円ショップ
コメント:
釧路町にある「街の中のフクハラ」です。
三角形を使った入り口、「あみあみ装飾」という色々な店舗の要素を組み合わせた独特のデザインのお店です。
2022/09の改装で、大樹と同じような色調になったようです。

フクハラ桂木店(2022改装前)

春日店

住所:釧路市春日町6-14
開店:1996/03
テナント:ハンバーガー屋さん、お花屋さん、クリーニング店
コメント:割と釧路駅から近い場所にある「街の中のフクハラ」です。
桂木店と同い年ですが、デザインが全く異なりますね。平屋建ての落ち着いたデザイン。
中園店からの帰り道のバスの車中から見たんですが行けばよかった・・・

フクハラ春日店
広尾店に似てる?


武佐店

住所:釧路市武佐3丁目47-11
開店:2000/03
変遷:開店→2015/09改装
テナント:お花屋さん、クリーニング店、携帯電話販売店、100円ショップ、貴金属買取専門店
別棟 ドラッグストア、手芸販売専門店、ハンバーガー屋さん
コメント:大きな通りに面した「街の中のフクハラ」です。
なんとなく桂木店と似たデザインのお店です。
2015改装の前は「よる9:00まで営業」のネオンがあったようです

フクハラ武佐店(改装前)

公立大前店

住所:釧路市文苑4丁目1-6
開店:2010/04
テナント:お花屋さん、クリーニング店
コメント:元々は大手地場スーパー「セオチェーン」のお店でした。
釧路のスーパーをあまり知らなかった私は、
それなりに大きな「太陽のマーク」のスーパーだったと知りました。
そのセオチェーンの建物をベースに
現在のフクハラフォーマットの入り口をつけたデザインになっています。

フクハラ公立大前店

釧路出身の方の「セオチェーンの思い出」が綴られたブログ(菊池健一様)
サヨナラ、太陽のマークのスーバーマーケット
この記事を読むと、いちまるのことを思い出します・・・

アベニュー店 閉

住所:北海道釧路市幸町14丁目1-9 1F
開店:2006/12
変遷:開店→2011/04閉店
現在:パチンコ屋さん
コメント:
元々は長崎屋釧路店のあったところに入った中規模地場スーパー「グリーンキャロット」のあったところです。
帯広と言い釧路と言い、長崎屋とフクハラはなにかタッグ的なものを組んでいたのでしょうか?

アベニュークシロ
釧路は946って数字が好きですよね・・・(駅にも描いてあった)

鳥取店 閉

住所:釧路市鳥取大通9丁目7-6
開店:1981(月不明)
変遷:開店→2011/04閉店
現在:中古車販売店
コメント:釧路の鳥取大通にあったお店です。
帯広から釧路にドライブに行った時に見て「フクハラ!」と嬉しくなりました。
先代西12条のような「Fukuhara」マークがかっこよかったです。

フクハラ鳥取店。
旧西12条によく似たデザインになっています。

スーパー太郎さんが営業していた頃の画像を投稿してくれました。


双葉店 閉

住所:釧路市双葉町11-12
開店:1968/09
変遷:開店→1999/05増床改装→2017/07閉店
現在:ローソン 釧路双葉町店
コメント:
なぜかウィキペディアには「営業中の店舗」として扱われています。
看板が先代西12条・西15条のような懐かしいデザインでした。
他の店舗とは異なる少し落ち着いた感じのデザインのお店です。

営業していた頃のフクハラ双葉店

摩周店

住所:川上郡弟子屈町鈴蘭4丁目1-8
開店:2003/09
変遷:開店→2015/05改装
テナント:地元のお菓子屋さん
コメント:元々は地元スーパーの「ショッピングプラザ摩周」でした。
なので居抜き出店のはずなんですが、
何故かデザインが桂木店のような感じの三角形を使った入り口になっています。
色合いは広尾と似ていて、いちまるみたいですね

フクハラ摩周店

標茶店

住所:川上郡標茶町開運町7丁目63
開店:2005/07
テナント:なし/単独店舗
コメント:標茶町にある「街の中のフクハラ」です。
屈足店とよく似た円を使ったデザインになっています。

フクハラ標茶店
屈足店と双子のようなデザインですね。
最小のフォーマットだとこのデザインになるのかな?

厚岸店

住所:厚岸郡厚岸町字港町4丁目166
開店:2006/10
変遷:開店→2016/05改装
テナント:ドラッグストア、お花屋さん、衣料品店
コメント:厚岸町(あっけしちょう)にある「地域を代表する大きなお店」です。
フクハラは基本ホームセンターであれば
ホーマック(DCM)(釧路)」との組み合わせが多いんですが、
ここは「イエローグローブ(函館)」のようです。

フクハラ厚岸店。
ストリートビューが入っていける限界がここでした。
ほぼイエローグローブがメイン・・・

中標津店

住所:標津郡中標津町東5条北1丁目1-1
開店:2008/04
変遷:開店→2023/04改装
テナント:パン屋さん、ドラッグストア
コメント:
この場所には元々大手地場スーパー「東武(中標津)」がありました。
その建物を解体した上での現在の店舗になっています。
現在のフクハラデザインのお店です。
中標津にはもう1店舗福原運営のスーパーアークスがあります。

フクハラ中標津店。
お店の見た目の割に左の縦看板がサビサビなので、東武時代からあるのかな?
→そんなことなかったですね!(下の中標津町郷土館様のツイートと見比べてみてください)
「街中にあった頃のショッピングセンター東武」のツイート4枚目の画像と
ほぼ同じ場所から今のフクハラを見る
パチンコ屋さんの袖看板はなくなってしまったようです。

別海店

住所:野付郡別海町別海旭町148-24
開店:2009/03
変遷:開店→2023/07改装
テナント:クリーニング店
コメント:
別海町(べつかいちょう)にある「街の中のフクハラ」です。
現在のフクハラデザインのお店です。
どうやら「うみちゃん」というキャラクターが居るようです。

フクハラ別海店

うみちゃんのツイートをされていた方がいらっしゃいました。
風林寺悟空様 うみちゃん

fr 北見地区

北見地区は現在すべて道東アークスへ移管していますが
・フクハラが自分で開業した店舗
・フクハラが買収した地場スーパーのお店を継承した店舗
があります。

タイガー店 譲

住所:北見市美芳町6丁目4
開店:1995(月日不明)
変遷:
うらべの北見タイガー店として開店
→1995フクハラタイガー店へ改称→
2004/10道東ラルズ(道東アークス)へ譲渡
テナント:
たこ焼き屋さん、衣料品店、ドラッグストア、クリーニング店
コメント:
前述の通り、地場スーパー「うらべ」を福原が買収して改称したお店で
北見進出1号店です。
改称したお店なんですが、やはり桂木店や摩周店のような
三角形の似たデザインが使われています。
「北見タイガー」という名前の通り、
他にも「稚内タイガー(2店舗)」が存在していたようです。

フクハラタイガー店
他店舗に見られる「FUKUHARA」の独立したネオンではなく
「TIGER」になっています。


きたのやまさんの訪問記録

きたのやまさんのブログ 「うらべ」について

食品の泉 タイガーの看板(きたのやまさん)

稚内タイガーのレジ袋が発掘されました(ウエダ釣具店様

とん田西町店 閉

住所:北見市とん田西町308-1
開店:1996/03
変遷:開店→2012/03閉店
現在:ツルハドラッグ 北見とん田西町店
コメント:フクハラとして、北見に展開した2店舗目のお店です。
1号店は「うらべ」の北見タイガー店を改装したタイガー店です。
デザインは・・・なんて言えばいいんでしょうね、
フクハラのマークのぴょんぴょん具合をうまく落とし込んだ感じです(?)
これは見てもらったほうが早いかもしれません。

フクハラとん田西町店だった建物
ぴょんとぴょんと跳ねたところがモチーフ?(???)
流石に言語不明瞭だったので、こういう感じというイメージ図です。
こういう風にうまく落とし込んだのかなって妄想です

三輪店 譲

住所:北見市東三輪2丁目135-1
開店:1997/10
変遷:開店→確認できず→2004/10道東ラルズ(道東アークス)へ譲渡
テナント:クリーニング店、美容室
コメント:
北見市にある「街の中のフクハラ」です。
北見進出3号店のようです。
北見市にあるんですが、私がよく知っている・帯広でよく見たデザインのフクハラで親近感が湧きます。

フクハラ三輪店
縦看板のデザインはいっきゅうと似ている気がします。
中央店のように「緑色に輝く店名のネオン」が好きです。


きたのやまさんの訪問記録

ぴあざフクハラ桜町店 譲

住所:北見市桜町6丁目2-4
開店:2000/10
変遷:
開店
→2004/10道東ラルズ(道東アークス)へ譲渡
→2010/11スーパーアークスへ転換

現在:スーパーアークス桜町店
テナント:パン屋さん、クリーニング店、お花屋さん、衣料品店、歯医者さん、ヘアーサロン、たこ焼き屋さん
コメント:現在で唯一「ぴあざフクハラ/フクハラからスーパーアークスへ転換」という貴重なお店です。

ぴあざ時代のデザインは若草店とよく似ている気がします(きたのやまさんのブログの画像を見て確認しました)

ぴあざフクハラ桜町店だった建物

きたのやまさんの訪問記録

ウイングベイさんの訪問記録

fr 札幌地区

札幌圏に進出するのは希望」という北海道各地の地方スーパーの他に漏れずフクハラも札幌圏進出しました。
3店舗出店し1店舗閉店、残りはラルズへ運営譲渡しています。

スーパーチェーンシガ(小樽):小樽・余市に店舗を集中的に展開した後、1996年10月26日に石狩市花川に花川店を開業して札幌圏に進出した。
→ラルズへ営業譲渡
かくはた(芦別):角幡商店 - 芦別市に本社を置いていた老舗スーパー。拓銀破綻の影響で道北ラルズ(現・道北アークス)に身売りした。
スーパーまつだ(釧路)→自己破産
ダイイチ(帯広)→現在も札幌圏へ新規出店が続いている
豊月/フードD(芦別→苫小牧)→札幌圏で3店舗が営業中

道内各地から札幌圏進出をしたスーパーの例

上野幌店 閉

住所:札幌市厚別区上野幌1条1丁目2-16
開店:1991/11
変遷:開店→1996/11閉店
現在:マンション
テナント:ドラッグストア、お酒屋さん
コメント:
札幌圏進出1号店でした。
ただ、この上野幌店は割と早く閉店してしまいました。
あまりフクハラ感がしない建物のような気がします。

フクハラ上野幌店だった建物


開店時は平原太鼓のオープニングセレモニーで盛り上がったそうです。

恵み野店 譲

住所:恵庭市恵み野西3丁目1
開店:1994/11
変遷:開店→2004/03ラルズマート恵み野店へ転換
現在:ラルズマート 恵み野店
テナント:別棟 ドラッグストア、おもちゃ屋さん、靴屋さん、本屋さん、ドラッグストア、お酒屋さん
コメント:
札幌圏進出2号店です。
「アクロスプラザ恵み野」の核店舗として出店した
「地域を代表する大きなお店」です。
桂木店のような三角形のデザインのお店でした。
ラルズマートになってから訪問しました。
近隣にはイトーヨーカドー(閉店済)、業務スーパー、後から札幌圏進出してきたダイイチマックスバリュがあるようです。

フクハラ恵み野店だった建物

アクロスプラザ恵み野にあったお店と位置関係を調べました。 


島松店 譲

住所:恵庭市島松旭町1丁目1-1
開店:1999/05
変遷:開店→2004/03ラルズマート島松店へ転換
現在:ラルズマート 島松店
コメント:
札幌圏進出3号店です。
なんとなく本来の「街の中のフクハラ」という感じの佇まいのお店です。3店舗目にして肩の力が抜けたのかもしれませんね(?)
桂木店のような三角形のデザインのお店でした。
ラルズマートになってから訪問しましたが、とにかくあちこちにフクハラの痕跡が残っていて懐かしく嬉しくなりました。

フクハラ島松店だった建物



fr wikipediaには載っていない「スーパーマーケット名鑑」に載っていた店舗

スーパーマーケット名鑑には、
通常の店舗紹介と「チェーン紹介」ということで
その会社の情報と「存在する店舗一覧」が記載されています。
その中から上記以外の店舗を記載します。

大曲店 閉


住所:釧路市新橋大通2丁目あたり
開店:1968/09
変遷:開店→変遷不明→閉店
現在:セブン-イレブン 釧路新橋大通店
コメント:
スーパーマーケット名鑑1978年版より大曲店です。
住所を見てみると、双葉店に割と近い立地でした。
ツイッターのnikichiさんの情報によると、元々双葉店と同じ地場スーパーだったようです

フクハラ大曲店だった場所

木野店 閉

住所:
帯広市木野市街(?)
河東郡音更町木野大通西6丁目:木野駅跡の住所)
開店:1968/07
変遷:開店→変遷不明→閉店
現在:
コメント:
スーパーマーケット名鑑1970年版に記載のあった木野店です。
ヒント少なすぎで、
さらに「帯広市木野市街(→音更町木野市街が正しい?)」という
もうよくわからない住所のため確認できず。

一応「帯広市木野」を確認してみましたが、
「帯広市のベッドタウンで国鉄士幌線木野駅を
北帯広駅にという陳情があった」という記録を確認したので、
あながち間違いではないのかもしれません。
木野駅前周辺に小さな商店があった、という可能性が考えられます
この何十年後かに、「ぴあざフクハラ」という巨大なお店ができたと思うと感慨深いです。

木野駅があった場所
どのようなお店だったのだろうか

音更町のページ:国鉄士幌線木野駅跡


ホビーフクハラ 閉

スーパーマーケット名鑑1977年版から記載あり

2024/03/11追記:
ショッピングセンター名鑑 1985に記載がありました。
イトーヨーカドー帯広店内のテナントとして営業していたようです。
取扱品目は「民芸品・ホビー」とのこと。

外崎店 閉

スーパーマーケット名鑑1983年版から記載あり
全国商業通覧 第3回(1985年版) 東日本 1に記載あり

住所:帯広市西1条南10丁目(中央店と同一?)
開店:1982より後
変遷:
マルタ外崎末太郎商店コンビニエンスストアそとざき(1979※)
→外崎末太郎商店(1982※)
→フクハラ外崎店(1985※)/この時点までに開店
→変遷不明→閉店
※:全国商業通覧発行年度

ホビーフクハラと外崎店は全く情報が出てこないため名前だけ列記しておきます。
2024/03/16追記:全国商業施設通覧にて住所と名前を確認できました。
中央店の開店が1984で、なおかつほぼ同一住所のためテナントもしくは別階のお店の可能性があります。

上記の通り、変遷の中に「外崎末太郎商店」という記載があり、
「外崎店の外崎は外崎さんのお名前」という可能性があります。

帯広・まちなか建物しらべながら帖様のサイトに「外崎末太郎商店」のお店の絵がありました。

また、それぞれの住所は以下のとおりです。
マルタ外崎末太郎商店コンビニエンスストアそとざき(1979※)
→帯広市西1条南10丁目13(フクハラ中央店と同じ住所)
外崎末太郎商店(1982※)
→帯広市西1条南10丁目14(ダイイチ壱号店と同じ住所)
フクハラ外崎店(1985※)/開店
→帯広市西1条南10丁目(枝番がないためダイイチ壱号店と同じ住所)


とある記事に「大型店に雑貨関係のテナントを出している福原共栄」という一文がありました。
この福原共栄が運営していたのがホビーフクハラかもしれませんね(断定はできませんが)
2024/03/11追記:大型店=イトーヨーカドー帯広店の可能性があります。
他にも、帯広ステーションデパートに福原共栄の文字を見つけました。
取扱品目は「鮮魚、乾物、果物、みやげ品」でした(全国商業通覧1979)

他にこの記事内では「中央店などを展開する福原食品」という一文もあり、
もしかするとニチイ店・中央店・謎の駅前ビル店2つあたりは福原食品運営だったのかもしれません(断定はできませんが)

福原が子会社3企業合併へ 十勝毎日新聞1991年3月29日付紙面掲載

fr 終わりに

「(帯広十勝の)フクハラのお店ならすぐ終わるでしょう」と思っていたら、釧路根室北見札幌過去の店舗というのが山のように出てきて時間がかかってしまいました。

Thanks

色々な方に色々な情報を教えていただきました。ありがとうございます。

きたのやま百貨店様 
ウイングベイ様(wb様)
元最北のリスナー様 
nikichi様
トライハート@JG8DGR🙇とかちRJ310様 
風林寺悟空様 
中標津郷土館様 
ウエダ釣具店様 
福原山荘様 
福原記念美術館様
Koujiの動画 by ym5004様 
etoh家の食卓 Rev.2様 
菊池健一様 
端萬記アーカイブⅡ様 
釧路探訪記様
AJSM様 
スーパーマーケット名鑑様/国立国会図書館デジタルコレクション様  
十勝毎日新聞社様 
住所でポン!様
帯広・まちなか建物しらべながら帖

株式会社福原様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?