見出し画像

#3 人生辛いのはあなたのせいじゃないよ、ってメリトクラシー批判を上層の方に言って欲しかったですよね🥺

人生辛いのはあなたのせいじゃないよ、ってメリトクラシー批判を上層の方に言って欲しかったですよね🥺

何度も申しますが、

メリトクラシー:
やればできるからすごいやつはえらい

という考え方ですが、受験就職結婚など日常生活の多くの場面に食い込んでいるものすぎて今さら意識するのが難しいようです。

で、問題はこの論理構造が逆転していることですね。

転じて、

「やればできるのに平均にもなれないって努力不足やろ、だって今はYouTubeで勉強できるし副業でも転職でも整形でもやりようはいくらでもあるやろ」

というように、

一生懸命生きているにも関わらず、努力不足や自己責任・他責思考と、馬鹿にされたり差別されたりすることで、多くの人が苦しんでいるというのが現状でしょう。

小坂井先生も『格差という虚構』でおっしゃられていますが、

メリトクラシーの本性は自己責任論であり、お前の不幸は自分自身が招いた結果だと負け組を突き放す思想だ。そして返す刀で勝ち組の富と地位を正当化する。

『格差という虚構』小坂井敏晶

社会には勝ち組と負け組が必ず出る。(中略)立場によって自分や他人の境遇への反応が異なる。自分が幸せなのは今まで真面目に努力してきたからだ。悪いことをしなかったからだ。優秀だからだ。これからも真摯に生きれば、不幸は降りかからないだろう。正義は必ず勝利する。勝ち組や傍観者はこうして安心する。

『格差という虚構』小坂井敏晶

現実を理解する仕方が勝ち組と負け組とで反対になる。水掛け論がこうして永久に続く。

『格差という虚構』小坂井敏晶

ということでメリトクラシーに対する考え方は、

令和の虎に出ていらっしゃる社長さん方のような社会の勝ち組と、中の人のような生まれの負け組では全く違います。

また、メリトクラシーという概念を初めて知る方も反応が異なるでしょう。

遺伝子負け組で社会の底辺である中の人が申しても、世の中のほとんどの人は、最近流行りの他責思考という言葉を使って中の人を叩くことで快感を得るでしょう。

なのでいつも申しておりますように、オワ倫理学といいのは、割と真面目にこの世界の終わりの情けなさを吐露したものです。

現代のメリトクラシー社会では高学歴イケメン美人お金持ちのような完全無欠な方以外は、批判してはなりません。

ではなぜ、1つも持ってないカスの中の人がそこまで了解した上でYouTubeやらツイッターやら令和の虎受験生版やらをやってるかというと、

この時代に、メリトクラシーを批判を理解できる方、しかも中の人の底辺のような人間の発言を介した上での方こそ、知的かつ誠実性の高い方だからです。

つまり、

現代のメリトクラシー問題をやりすごす唯一の方法かつあえてのメリットは、誰が言ってるからで自分の意見をコロコロ変える方を選別し、選別できるということです。

人生辛いのは、自分のせいではありません。自己責任は勝ち組の論理で、人生は因果でなく、運です。それなのに偏差値付けてマウント承認合戦無理すぎますよね🥺

って、そういうメッセージが伝わる人とだけ仲良くするくらいしか、せめて安らかに余生を過ごす道がないんでしょうね。

もちろん、すべてが努力不足にされる遺伝子と環境負け組の話ですよ🥺

ここから先は

0字

¥ 7,178

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?