見出し画像

すいてるところを探す。

小さいころから、すいているところが好き。

バレーボールやっても、コートの中でなるべく人がいないところにいくし、
出身の大学の同級生みんなが選ばなそうな就職先を選んだし、
結婚もみんなが選ばなそうな人を選んだし
(結果離婚したし、w)

みんなと違う方向に動く。
なぜだかそういう習性が私にはあるようだ。

結果的にそのおかげで、居心地の良い環境を手に入れている気がする。

周りがみんな同じ属性だと、その中で自分が役立つことを探して対応するのはなかなか骨が折れる。
でも周りがみんな私と違う属性だと、その中では「私しか知らないこと」が色々あって、普通にしているだけでみんなの役に立てたりする。

ダイバシティーとかインクルージョンとか
そういう考え方が好きなのも、もともとの習性からくるものなのかも。

そういう考え方になれて、よかった。
育ってきた環境に感謝。