見出し画像

マッドパーティ(無料)

はじめに

はじめましての方ははじめまして、そうでない方もご贔屓に。
ムーサ(@minmindaha_poke)といいます。

作ってみたマッドパーティが結構いい感じだったので書いてみようと思います、またかよ。

先に書いておきますが結果は特に残してないです、優しい目で見ていただけると幸いです。

構築経緯

VMAXをワンパンできるように『ハッスルベルト』を組み込んだマッドパーティを組んだ
マッドパーティ|ムーサ #note https://note.com/mousapoke/n/n54102d9abd73

→しかし『ハッスルベルト』込みでVMAXポケモンをワンパンするには260ないし280が必要であり、現実的ではなかった(とても悲しい)

→サイドプランを見つめ直し、VMAX2パン、それ以下を1パンで倒すことを『明確な勝利パターン』に落とし込み構築を組みました。

実際のレシピと解説

サイドを滞りなく取るために『カスタムキャッチャー』を4枚と『ボスの指令』を2枚。
そしてジラーチ♢組を入れて
VMAXを2パン (サイド3枚取得)
デデンネやクロバット等をワンパンしてをジラーチ♢を使用(サイド6枚取得)

この動きを基本に戦います。
ジラーチ♢を使えない時もありますがそれでも十分殴り合えるデッキを組めたと自負しています。

【ポケモン:25枚】
・ホルビー×4
メインアタッカー、マンダの相手する時はパワフル無色おうだんひこうで倒れる時があるのでポットデスで殴った時がいい時もあります。(30点だし耐えると思ってたらやられてしまった為)
基本こっちに殴らせます。

・ヤバチャ×3
盤面に置くの大抵2体なので1枚減らしました。
体力低すぎて泣きそうです。
初ターンに盤面に置いておく優先度が高いです。

・ポットデス×4
よるこう使えるゾロアークgxです。
盤面でドローが保証されてるのが偉過ぎます、もっと弱点突かせて欲しい。

・デデンネ(マッドパーティ)×4
スタートしたら泣きます。
回収ネットで拾うか壁にしましょう。
ミストレとクイック対応なので引っ張ってきてティーブレイクってよく言います。
ホミカでも良く飛ばされるのでカードを引くためのカードです。

・バリコオル×4
ランプラー

・ミミッキュ(いやしジャマー)×1
VMAX2パンを保証するために入れました。
周りからは『ミュウ』(ベンチバリア)の方が良いと言われるのでそっちのがいいかもしれません。
マオスイを許さない会があれば僕は入ります。

・ジラーチ♢×1
コンボパーツ、決まると嬉しいですがプレイが歪むくらいなら狙わず捨てた方が良いです。

・ヤレユータン(さいはい)×1
コンボパーツ、置いとくだけでもなんか役に立つので便利なカード。

・バリヤード(パントマイム)×1
よく『博士の研究』と一緒に手札に来ます…本当になんなんだ。
回収ネット引けたらケアできるのでそういう時は置いちゃいます。

・デデンネGX×1
クイックボールから手札と相談してクロバットVと持ってくるカードを選べるのはいいなぁと思ったので1枚ずつです。
『クワガノンV』の『パラライズボルト』が来たら前に出して耐え忍びます。

もしも『サンダーマウンテン♢』が置かれていれば『ビリリターンgx』を使い、毎日ごみ拾いや善行を積んでいればそのままターンが帰ってくるので何とかなるかもしれません。(僕は世界を救ったことがあるのでそのまま番が帰ってます。)

・クロバットV×1
上述の理由と、1ターンの内にデデチェンジしてナイトアセットすれば何でも引けるので入れました。
VとかGX入れたくないんですけど初動しょうもないと負けるので保険も兼ねています。
ブン回せるし…。

【グッズ:17枚】
・クイックボール×4
初動に強く影響するので4枚。
勿論『マッドパーティ』持ちを捨てるカードでもあります。

・ミステリートレジャー×2
あまり初動に影響しないのでこの枚数でも気になりません。
『マッドパーティ』持ちを捨てたり、ティーブレイクをする為にデデンネを持ってきたり用途は様々です。(クイックボールも同様です。)

・ダート自転車×4
要らないと思う人は抜きましょう。
貴方が強いと思うカードが強いカードです。
採用理由の分からないカードは使っていてモヤモヤします。
僕は強いと思うので入れていますが調整できる部分でもあると思っています。
4枚入れると山を8枚掘れるのでよくよく考えると凄い。
でも博士の研究は1枚で山を7枚掘れます、ポケモンカードヤバすぎる。

・回収ネット×2
スタートしたデデンネの回収、博士に巻き込まないためにやむなく置いたバリヤードの回収、前のポケモンを退かす為の入れ替え手段、ティーブレイクやホミカのコスト回収など便利なカードです。
1枚だけの採用は本当に足りない。

・Uターンボード×1
ムゲンダイナVMAXに雑に入ってるアブソルを重く見るなら風船でいいかもしれません。
でも甘えてしまう…(いつか思い知らされそう)
スクラッパーで破壊されないのは本当に偉い。
あると偉いですが無くても何とか……なるかもです(僕は欲しいので入れています。)

・カスタムキャッチャー×4
めっちゃくちゃ強い、強すぎます。
サイド取得の遂行速度が格段に変わりました。
ドロソを博士に依存していないのでティーブレイクで1枚抱えたまま集めたり、ホミカでも抱えたまま集めることが出来ます。
裏に引いたVMAXを許さないし、後1で使ってジグザグマやジラーチ等を倒せればそのままジラーチ♢を使わずに1-3-2ないし1-2-3を通しやすいです。
ドロサポ使いながらベンチ呼び出しもできるのは当たり前に強すぎるので強いです。

ドロソとして使うことはあまりありません。

【サポート:10枚】
・博士の研究×3
シナジーがいいサポートです。
普通のデッキに適当に入れても強いのにトラッシュのテキストすらいいように働きます。
4枚あんま使わないので3枚です。
ジラーチ♢組やエネルギーを巻き込んでしまう時があるのが悲しい。

・ホミカ×3
大体6枚引けます。
こちらはジラーチ♢組を巻き込む事は少なく、エネルギーを捨ててしまうことも無いので使い分けられるのが便利です。
カスタムキャッチャーを集められるのが強すぎます、このデッキだと最強クラスのサポートに化けます。

・かんこうきゃく×2
検討中の枠で、ヤローの採用も考えています。
博士4は巻き込みの観点から多いので3枚。
ホミカ4は後半ポケモンが少なくなってきて使えない時が多いので3枚。
でもドロソはデッキに8枚欲しいなと思っているので残りの2枚をどうするかとなった結果、後半ポケモンが手札に無くても『カスタムキャッチャー』を抱えて集められるカードとして採用しました。
ヤーコンはジラーチ♢組やエネルギーを巻き込んでしまうのがストレスに感じ、捨てるカードを選べてストレスの少ないカードに収まりました。(このデッキに釣竿は入っていないので)

・ボスの指令×2
『カスタムキャッチャー』4枚とこのカードでこちらのサイドプランを絶対に通します。
大事なカードのはずなのに書くことがあまりにもないです。
カードの強さはテキストが雄弁に物語っているので詳しく知りたい方はポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトにてご自分での検索をお願いいたします。(公式のURL無断転載はさすがに怖すぎて出来ませんでした)

【スタジアム:1枚】
・混沌のうねり×1
ピカゼクのサンダーマウンテン♢を割れなかったり、炎系統のデッキに余りにも理不尽な動きをされると思うと悲しいので1枚スタジアムを入れました。

【エネルギー:7枚】
・ツインエネルギー×4
減らす意味が無いので4枚入れました。

・トリプル加速エネルギー×3
心配性な人は4枚入れればいいと思います。

採用検討カード

・ミュウ(ベンチバリア)
ボーマンダは天下のピカゼク様に不利、ピカゼクはHPが低いのでデデンネGXがタッグボルトGXで巻き込まれなければ殴り合えると思ってるので抜いてました。
皆入れた方がいいよって言ってきます。
ピカゼク、フルドライブ打ったら後ろにエネつけたくなりませんか?
『見えないミュウ』に怯えてシティとかだと皆後ろに貼ってくれるんですけど、最近大型大会が無く身内としかやらないので皆前のピカゼクに追加で3エネ付けてきます。
泣いていい????????

あと普通にボーマンダ居るのなんなんだ
『おうだんひこう』っていう横切るだけの技名で粉々にされるの許せなすぎる。
泣いていい????????

その他あれば追記します。

最後に

ロストマーチ最近あまり使ってあげられなくて少し悲しいのですが考えてはいるので纏めらたらいいなぁと思うのです。

以上!カスキャコンボパーティでした!

長文駄文でしたがここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

【追記】
2020年6月25日
かんこうきゃく、多分ヤローの方がいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?