汗をかく、、;R3-7-12, Mon. free

気候を理由に自転車なしが続くと、体調が何となくおかしい。 送金振り込みで昼前に徒歩3000歩ほど。予め遅めの朝食、果物コーヒー含めて充分な水分補給をしておいた。

帰り道、スーパーで果物など買い物し、部屋に戻る。室温はクーラー無しで33℃だが、網戸からの風で汗が心地よい。

冷たい水は常時冷蔵庫にあるが、果物トマトで水分補給しパンなど食す。冷えたビールもいいかもしれないが、少なくとも古希越えの私には相応しくない。

ヒトの体温調節で「汗」の役割は大きい。視床下部かどこかの自律神経系が働いてくれるから、胃の中だけ冷やすことの意味は疑問だ。

汗が出てくれることは、ありがたい。毛皮を脱ぐことができないワンちゃんは可哀そう、舌でハーハーするしかない。

アパートのエアコン、そろそろ活躍してもらいたいが、水分プールと自律神経維持のためには、ほどほどで様子を見たい、、。

季節はまだ早いけど、百人一首の下記を思い浮かべる;

風そよぐ ならの小川の、、、、

禊(みそぎ)とは、流水で身体を清めること。水滌(みずそそ)ぎあるいは身清(みすす)ぎの意で、汗をも流し去ることになる。つまり、シャワーだけでも効果あるのだろう、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?