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売らないカウンセリングとクロージング

フリーランスで集客に繋がった後は新規のカウンセリング、もしくは体験セッションへ

提供する側は
新規のお客様はこの2通りの方しかいないと捉えること

①継続するって決めていて、最終確認に来た方
②体験だけって決めていて、他と比較するまた様々な体験を周りたい方

②の方をひきとめると
売り込みの激しいサロンだといわれる
いい評判にはつながりません
①の方がはじめやすい体験セッションの流れを作ってあげられているか?ここが大切☝️

カウンセリングって何をする?
→話を聞く👂

自分の大好きな商品の売りを話していませんか?お客様の悩みを改善できると話していませんか?全ていらない話です。

美容分野で
カラダを綺麗にする
肌を綺麗にする

こんな目的を持ちいらっしゃる方は
そもそも自分自身の中に
話したい話しがあります。

①に聞いて②に聞く
これがカウンセリングです。
悩み、不安こちらが潰しに行かない
ない悩みまで掘り起こさない

ここに来てくれたプロセスと
なぜ申し込んだかのみわかれば十分。

聞いた結果
提供する側が
お客様を綺麗にするプロセスが
自分自身の持つ技術で改善していく姿が
目に浮かべば大丈夫。
説明不要
不安にならずに技術を提供すること。

説明することは一つ
システム形態のみ

もし、はじめるとしたら
うちはこのようなシステムで通うサロンです。
ここを明確に提示する。
そこを曖昧にすると不信感の一つになる

クロージングはもっと簡単
どうしますか?
この一言で終了です。
なんなら
どうしたらいいですか?
こう聞いてもらえるまで待つ
これができたら
人と人として
長い付き合いのはじまりです。

これで
通いたいお客様は決めてくれます。

もし長々と話さないと決めてもらえないならば

①自分の容姿の見直し
②サロンの清潔感の見直し
③商品設計(価格帯と住所と場所も含む)
④PR/マーケティング

ここの見直しに戻ることからはじめる
いい技術があるなら
いい商品があるなら
自信を持って

待つ、間合いを恐れずに。

#美容
#エステサロン
#技術職
#フリーランス

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