見出し画像

2023年振り返りを各ゲームプラットフォームから見てみる回

初めに

2023年はお世話になりました。2024年もよろしくお願いします。

これは時事通信の2023年の出来事一覧ですが、結構いろいろあったなーとか、これは忘れているなーみたいなことがあります。皆さんも2023年何があったか、思い出せるでしょうか?

2023年はゲームとプラモしかやっていないのですが、各プラットフォームで、どの程度遊んでいたかを表示してくれるっぽいので、いろいろ見ていきましょう。2023年の情報をみて2024年をどう過ごすべきかを教えてくれると信じたいです。

Playstation編

1/12まで確認できるのでさっそくみていきましょうか!

2023年遊んだゲーム + 最初に遊んだゲーム

2023年最初に遊んだゲーム

26本!今年遊んだらしいです。
自分の体感と比較するとどう考えて多いです。ぶっちゃけ、ガンダムしかやっていないとすら感じるくらいにガンダムやっていたと思っていました。
この26本何をやったか思い出せないですが、たぶん全部クリアしていない気がします。クリアしたゲームだけで言うなら10本前後だと思います。

ただ、この10本もトロコンとかしたたびにちゃんと感想を書いているとあとから 振り返りが効いてよさそうですが、できていないので、これは要反省ですね。

で、最初に遊んだゲームがマキオンということで、ガンダム動物園の住人であることを証明してしまいました。昨年からまた時々遊んでいたのですが、ようやく大将☆1まで昇格したのですが、それは、別のお話。

プレイした上位5作品

2023年あなたがプレイしたタイトル

ガンダム100時間はやりすぎ。
動物園の住人であることを証明してしまった。。。

さて、2位以降をみていきましょうか

  • 2位:レムナント2

  • 3位:FF16

  • 4位:AC6

  • 5位:リトルノア

2~4位は有名なので今更語る必要はないかなと思いますが、5位だけはなにこれ?みたいなものだと思うので、少し触れさせてください。

リトルノアはサイゲームズの昔出していたソシャゲのアセットを使ったローグライトゲームで、さくっとできるアクションローグライクです。
ここ最近のローグライクにありがちな恒久強化でさくさくっと高難易度まで挑戦できる内容です。
30時間もあればトロコンまでできるので、トロフィーハンターにもおすすめのゲームです。
これも結構書きたいことがあるので、どこかで紹介の文章を書ければと思います。


2~4位は全部後で各月のデータで出てくるので、そこで触れたいと思います

ゲームスタイル


どうも、スリルの探究者です。紹介ありがとうございます。
さっきのゲーム全部やっているときにハラハラしていたので、6割以上の時間はストレスを感じていたと思います。
これ、ほかの人はどんな結果になっているか気になるところです。

各月のデータ

各月で何のゲームを一番やっていたかを情報に出してくれます

1月

1月もっとも遊んだゲームがガンヴォルト鎖環ということですね。記録された時間が37時間ということで、たぶんこのゲーム、そのくらいの時間でトロコンできます。

この時期は2Dアクションへ気分が上がっていたころだと思います。
ちなみにガンヴォルトシリーズはほぼトロコンしています。2Dアクションとしての完成度が非常に高くやっていて面白いことが多いので、是非とも遊んでください。




2月

2月はロックマンゼロコレクションということで、相変わらずの2Dアクションでした。この時期に確かロックマンゼロ4からゼクスアドベントまで一気にやったんじゃないかなーと覚えています。もしかしたら1からかも?

全シリーズをそこそこやってあとは、タイムアタックモードで全力でやればよいので思ったよりもトロコン難易度は高くないです。タイムアタックモードで何回かキレそうになるくらいです。

中間セーブの追加などがあるので、相対的に難易度を下げることができるのでお勧めです



7・8月はFF16でした。これもnoteには感想を置いていないですが、グラフィックが圧倒的にきれいでかつ、サクサクと遊べる感じでよかったです。
シナリオも破綻なくきれいにまとまっている感じがして、よかったです。

ゲームシステムも爽快感を感じることができるシステムに仕上がっていて遊ぶのにちょうどよい感じのゲームです。

個人的に序盤のやれることが少ない感じは少し気になりますが、それはおいておきましょう。

ちなみにDLCが12月に発売されましたが、まだ手をつけていません。そろそろやろうかなと思います



9月はAC6でした。エアさんといい、ハンドラーヴォルターといい、AC5でもキャラの掘り下げがかなりされていましたが、さらに進んでキャラへの感情移入が非常にしやすい展開になっています。ACをいじる以上にキャラとか設定に対して熱い思いを抱いている方が多いのをXやpixivでも観測できます。

正直おっさんしかやらんやろって思っていましたが、想像以上に一般にうけているのでは?とかんじています。

AC6は結構ダクソとかのソウルライクな感じのボスに何回もやられるみたいなことを想定された難易度調整になっていますが、これはこれでありだなーと思いました。

まあ、AC6のことは別で話す機会にしましょう



10月はレムナント2でした。レムナント1で気になっていた箇所がほぼ解消されて、自分のキャラというか個性を伸ばしたりなど、ビルド面でより自由が利くようになりました。またスキルも強くほんとに遊びやすいというか、個性を追及した遊び方ができてなかなかいい感じです。

トロコンかつ、最高難易度もクリア済みです。まあ、最高難易度に挑むとなるとビルドがしぼられるという気がしますが。。。



12月はグラブルVSRです。
前作以上に攻めている側が有利な気がしますが、まあそれはおいておきましょうか。今はメーテラさんでAランクまで進めていますが、Aランクで勝てなさ過ぎて震えています。



2023年のトロフィー


トロコン9回もやったてマジ?
自分の自覚外のゲームをトロコンしている可能性があります。まじでそんなにやった感覚がない。。。

PSの2024年の目標

  • トロコンの数を12まで増やす

    • やった内容はnoteにまとめる

  • ガンダム以外が一位になるようにする

そろそろガンダムを卒業したいのと、いろいろゲームをやっておきたいというのもあるので、できればガンダム以外が一位になるように頑張っていきたい所存です。

あとは、毎月何かしらトロコンしてコンスタントに新しいのを取り入れるというのを続けたいと考えています。

Steam編

steamも似たようなデータを公開してくれています。
各社似たようなことやってくれるのありがたいですね。このありがたいデータを見ていきましょう

サマリー


また出たな、リトルノア!
実はPC版かった後にPS版もやっています。内容一緒なので、まじでお布施みたいなところです。
今年はほぼsteamではマスターデュエルしかしていないですね。
あとは、予想外に26本もゲームをやっていてびっくりです。そんなにゲームした感じがないです。

と思ったのですが、よく考えたらRog Allayを買ってその時にいろいろゲームを入れたので、それが影響してそうです。

データ比較編

実績100個もあけましたが、平均が10個ってことが驚きです。ゲーム一本まともなやつやったら20個くらい空かないかな。。。?
そしてゲームのプレイ本数も14本となっていますが、上の26本と速攻で矛盾していて困惑。。。
そして平均4本って少なくないか。。。?

ひょっとして世の中のsteamユーザーはわけのわからないゲームとかしないのだろうか。。。?


こっちのデータは特にいうことがないですね。steamで意外と新作やっていないなーという感じですが、基本的にPC版ではなくPS版を買っている弊害なのかなと思います。

データでみる

プレイ傾向と、数字で振り返るといった内容です。22個もギフトテロをやったのか。。。

プレイ傾向に関してはソウルライク、ローグライクとカードゲームと自分の好みがはっきりと反映された感じですね。
2024年もソウルライクととローグライク、カードゲームを遊んでそうなだなー

2023年遊んだゲーム

この中で熱く語りたいゲームとしてはunderstandとTunicかなー。
これに関してはクリアしたらnoteを書くと思います

Nintendo編


スプラトゥーンしかしてねぇ!!!!


番外編 Spotify

Spotifyも似たようなデータを公開してくれたのでこっちも見てみましょう。

どうも、上位1%のヘビーユーザーです。
ちなみに、110,965分は時間に換算すると1800時間、日にちで換算すると77日となかなかな時間聞いています。
正直これだけやっていると契約したサブスクリプション系の中では最強くらいに使っています。
まじでSpotifyのない生活を想像できねえ。。。


ヘビロテした曲一覧。
正直別の曲があがってくるかなと思ったけど、これが強いんだって感じ


睡眠導入が一位なのは、1時からalexaから自動で流すようにしていたからだと思います。なので実質2位が最強だと思います

aintopsさんは、今最も熱いゲーム「そろそろ寿司を食べないと死ぬぜユニバース」の主題歌を担当しています。全人類、この名曲を聴いて寿司を食べよう!


2024年の自分へ

2024年はいろいろゲームをやってnoteを書いて、ギフトテロを仕掛けていこう。
あと、アウトプットを増やしてけよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?