見出し画像

#44 不条理演劇

モーレツカンパニーnote
土曜日担当の糸柳澄人(いとやなぎ きよと)です。

先日、下北沢にて久々に観劇をしました。

ハロルド・ピーター作

「ダム・ウェイター」という作品。


二人劇でワンシチュエーションなのですが

客席がこのような形になっていて


各sideから見る舞台が全然違うというもの。

今回はガスsideだったのですが、実際に観劇中も

セットの見えない角度があったり

こっちにしか見えない小道具があったり。

観劇して最終的な感想は「?」でした。

観劇後のこんな感覚は初めてで

「どういう意味だ??」で頭がいっぱいでした。

ただ、この作品は不条理演劇で観る人によって

エンディングの理解も変わる演劇だそうです。

色んな方の感想を読んでると

意外と「?」でも正解みたい…??🤔

劇場を上手く使ったセットで、

決して広くない密閉空間の上に地下室のような暗さが相まって

登場人物と同じ状況に置かれているような感覚でした。

正解がない分、色んな考察を聞きたくなる舞台。

こんな舞台もあるんだ。と勉強になりました。

もう終演してますが気になる方はHP載せておきます!

「ダム・ウェイター」HPリンク

今日はそんなお話でした!!

それではまた来週👋