見出し画像

涙活

【たかはC】

意識的に泣くことでストレス解消を図る活動を「涙活」と言うらしい。

なぜ涙を流すとストレス解消になるのか?

検索してみると・・・

涙を流すことにより、人間の自律神経は緊張や興奮を促す交感神経が優位な状態からリラックスや安静を促す副交感神経が優位な状態に切り替わる。

・・・なるほど。

ストレス解消に効果があるのは、悲しみや感動などによる情動の涙。目を潤すための基礎分泌の涙やタマネギを切った際に出る角膜保護の涙にはストレス解消効果はない。

・・・わかります。

SNS等で“この動画泣ける”みたいな投稿を目にすると、すぐさまクリックしてしまうのだが、ストレスが溜まっているのかもしれない。関係ないかもしれない。

さて今回は、今までYouTubeで見つけた“私的に泣ける動画”を紹介します。

①「HANDMADE HOMETOWN」

簡単に説明すると、お母さんのお弁当を当てるという動画なんですけど、東京で頑張っている人達が普通にお母さんのお弁当を当てるだけなのに、お母さんのお弁当を口にした瞬間、いろいろ込み上げるものが・・・なんか泣けます。私は地方出身者ではないので境遇には全く共感しませんが、泣けました。

②「ずっとずっと。」

こちらは、創立131年の小学校が休校になる最後の7日間の記録です。最後の生徒となる女の子3人が元気で仲良しなのもいいし、あと近所の人達もみんなこの小学校の卒業生で、いろいろな思いが詰まった卒業式なんです。私は最後の授業でグッときて泣いてしましました。

③「Father's Drive」

これは①の動画の逆というか、お父さんの運転を当てる動画です。私も娘を乗せて走るときはものすごく気を使うので、最後の手紙なんかは自分が言われているような感じになってしまいました。

涙を流してスッキリしたところで・・・

おわり