見出し画像

忘れていい備忘録15

【たかはC】

『忘れていい備忘録』とは、人に伝える程ではない、どうでもいい私の考え事。忘れていい内容だが、敢えてここに残しているメモ。


相手はどんな人なの?

脈絡も無く【夫婦間】の事や【結婚観】について既婚男性に質問をしてくる独身女性がたまに現れる。大概その場合、その方に気になる人や結婚を考えている相手がいるケースが多い。要はリサーチをしているわけだ。既婚男性側はそんな事とは露知らず「え?愚痴を聞いてくれるの?」というモードに入ってしまい、無責任に夢の無い話をしてしまいがち。ゼクシィの取材ではないのだから。そこで考えた。もし本当にリサーチをしたいのなら「今、気になっている人がいて、、」とか「@年間付き合っている彼氏がいて、、」など前置きをしたほうがいいと思う。議題に沿って話させたほうがリサーチの精度は上がるはず。当然「彼氏の写真ないの?」とかウザい事を言ってくる人もいる。でもこっちは取材費を頂いているわけではないから、そのくらいは勘弁してほしい。もちろん「見せたくない」と言われたら無理には見ようとしないし、それでも見たがるようであれは話題を変えたほうがいい。そんな人の情報なんていらないわけだから。ちなみに写真を見たい理由も冷やかしではない事も知ってほしい。ちゃんと答えたい気持ちがあるから男側のキャラクターを知りたいのだ。まぁ、そんな真剣にリサーチしたいわけではないと思うが。


今週はこの辺で。