見出し画像

#76 15年前。

モーレツカンパニーnote
土曜日担当の糸柳澄人(いとやなぎ きよと)です。

#舞台教えてほしい

絶賛稽古中ですが、今回題材となるのが

「小学校の先生」

小学二年生の先生のお話です。

小道具として2年生の教科書をお借りしたのですが

懐かしい!!そして変わってる!!!

約15年で色々と変わってる部分。

そして15年経っても変わってない部分があって

テンション上がりました。笑

今回お借りした教科書には無かったですが

自分が当時、一番覚えているのが

国語の「きつねのおきゃくさま」というお話。

痩せていてお腹のすいた動物たちを

あえて肥えさせてから食べようとするキツネ。

周りからもキツネは危険だからには近づくなと
忠告されるも

動物たちは「とても親切なキツネ」だと言う。

それに気分よくしたキツネはどんどん優しくなり

強くなり、オオカミに襲われそうになった動物たちを身を呈して守って死んでしまう。

というお話。

本当にざっとですが、気になる方は読んで見てください!!

「きつねのおきゃくさま」

今思うと、「死」を題材にしていたり
こんなに色んな考察が出来るお話を小2でやっていたと思うと

ちゃんと勉強してれば良かったな…。

とつくづく思います。本当に国語が苦手でした。

ちゃんと国語を勉強していたらもっと台本覚える
スピードも読解力も付いてたはずです。笑

中々、この歳になって小学生の教科書を読める機会が
無いので嬉しかった!!

稽古も半ばなので気を引き締めて頑張りたいと思います。

今日はそんなお話でした!

それではまた来週👋