エモってなんだよ。

エモって概念ってなんなんですかね。なんかネットでよく聞くようになりましたが。

マイケミの話でも音楽の話でもない。マイケミをエモって言うと怒られるんでしたっけ。
でも語源は音楽のエモと同じでemotionalらしい。

エモって何?↓

『「エモい」とは、なんとも言い表せない素敵な気持ちになったときに使う、主に若者の間で浸透している俗語(スラング)です。感情が揺さぶられたとき、予期せず感動したとき、とりわけ心地の良い懐かしさや良質なセンチメンタルに襲われたときに使うようです。』(https://www.yamanashibank.co.jp/fuji_note/culture/emoi_imi.html

なんか懐かしい系に使われるらしいですね。
僕はvtuberをちょくちょく見てて、卯月コウという方がエモの例として三秋縋を挙げていました。

正直エモというより感傷マゾのくくりに入れるのが正しい気はするのですが。
ボーイミーツガール的な、ひと夏限りの出会い的な、田舎で虫取ってスイカ食べて、白いワンピースの女の子。

多分こんな感じだと思います。
でも、こんな体験僕らのほとんどしてませんよね。やったこともないのに懐かしく感じちゃう。

これがエモ?感傷マゾ?をよく表していると思います。みんな心のなかに正しい夏があるんですね。

でもエモってもっと広い気がします。たぶん、エモ∋感傷マゾってことですかね。

広義のエモとしてよく使われてるのに、タバコ、夜、都会、失恋、みたいなのがあるけど、総じてネガティブな要素が大切なんでしょうか。

タバコって寿命縮むし。夜は暗いし寂しいし。都会での孤独。失恋はつらい。

完全なるハッピーよりもどこかチクリとするものを評価する。大昔の侘び寂びみたいな文化と関連付けられる気がします。月と言われると満月よりも三日月をイメージするとかその辺は根深い。

この手のでタバコに異質感があって、エモ軍団の一員になったのって割と最近な気がします。
エモという言葉が流行った頃にはタバコは構成要素だった気がするけど、それよりも早く夜とか都会とか失恋とかはなんかエモ曲の要素になってた気がする。

タバコが世間で迫害されまくって日陰者になって行くにつれて創作界では流行ったような。寿命縮むのも儚いのかな。あとタバコって昭和平成のツール感があるので、懐かし系としての要素もありそう。

エモ∋(懐かし系、大人?系)で、懐かし系∋(夏、白いワンピースの女の子、タバコ)、大人?∋(都会、恋愛、タバコ)系みたいなイメージ。
共通項としてネガティブ要素。
みたいな。もっと細かく分類できそう。

流行りで言うとヨルシカが懐かし系でずっと真夜中でいいのに都会夜恋愛系統ですね。わかりやすい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?