見出し画像

鎌倉・佐助稲荷神社参拝 今日は一粒万倍日だった

と言う話。
今日の記事はただの報告です。


わたしが神社参拝に行くときはいつも直感的と言うか、心に浮かんだ場所、思うがまま行きたいところに行くので、いわゆる暦でいう吉日とかわざわざ狙って行くことはありません。

今日、鎌倉にある佐助稲荷神社に行ってきた。
ずいぶん久しぶりな気がした。行こう行こうと思っていて、ついぞ足を向けなかったような気がする。数年前の台風か何かで倒壊していた拝殿もきれいに建て直しされていた。

境内をひと通り周って御朱印を拝受するときになって始めて、今日は一粒万倍日だったらしいと言うことに気がついた。知らんかったよ。ラッキー。この日しか出していない至極綺麗な御朱印もあってどうしようか迷ったけど、今回は見送り。

今日のホントの目的はこれ。

猫の置き人形だぞ。可愛いだろ。
後ろ姿だってイケてるんだ。佐助稲荷神社の刻印もしてあるしな。
このプリケツだってムーチョかわいいのだ。


佐助稲荷神社は、犬や猫などのペットを飼っている人たちの心の拠り所にもなっているので有名です。授与所にはペット用のお守りや絵馬、置物など用意されています。

今回、猫の置物を買った理由は、うちに置いてある21で亡くなった猫ちゃんの骨壷の代わりにしようと思ったからで、死んで灰になってしまったものをいつまでもお部屋に置いておくのはやめようと思ったからで、いつまでも捨てられない気持ちを引きずる代わりに可愛い置物で部屋を飾っておこうと思ったわけで、結局、そゆこと。


佐助稲荷神社・ぺットの飼い主さまの心に寄り添える神社(佐助稲荷神社公式サイト)


インスタにあげた御朱印と佐助稲荷神社の写真はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?