見出し画像

りんごちんの人体実験 ~体調管理week day3 ~

みなさん、こんばんわ。

こだわりのない自分が
振り切ってなにかに染まってみる。

人体実験シリーズ。

こんなになる今週のテーマは、、、

どどーーーーん!

体調管理week〜✨✨

今日は冷えの防止について☆彡

ヘルニアになってからというもの、
「とにかくカラダを冷やさないように」と言ってもらいました。

繰り返しになりますが、
自分は割と新陳代謝が良く、冬もあまり手足が冷えるなんてこともなく
冷えとは無縁と思っていました。

おなかが減っている以外でカラダが冷えるという感覚があまりないので
冷たい飲み物も大好きだし、
涼しいかっこが好きで、すぐ半袖半ズボンにしてしまいたくなります。
(※小学校の時は半袖半ズボンの時期がやたら長い子供でした)

でも冷えは万病のもと!
特にふくらはぎは「第二の心臓」と教えていただき最近は意識しています。

ふくらはぎが「第二の心臓」と呼ばれている理由・・・

人間の血流には2種類あります。
心臓から足先に向かって下りながら動脈を通って細胞に酸素や栄養を与えてくれる血流と、血中の二酸化炭素や老廃物を取り除きながら静脈を通って心臓に向かって流れている血流です。
重力に逆らいながら心臓に向かう血流には、ふくらはぎが大きく関係していて、ふくらはぎの筋肉が伸縮することで、ポンプのような働きをして血流を心臓へ送り出すのです。
この働きから「ふくらはぎは第2の心臓」といわれています。

この第2の心臓が担う“筋肉ポンプ”の作用が衰えると、血流が悪くなり、心臓疾患につながるリスクが出てきたり、足の血流が悪くなるため、足がこぶのように膨れてしまう「下肢静脈瘤」になる恐れも。
さらには、内臓の血流が悪くなることで、体内に老廃物がたまりやすくなり、肝臓病、腎臓病、糖尿病など、さまざまな内臓疾患のリスクも上がってしまうと言われています。


理論的に理解したほうが頑張れますね!
ちゃんと意見ではなく事実を理解するって大事!

そして行動していること

1.冷たい水を飲むのを控える
2.できるだけ、ぬるま湯を飲むようにする
3.できるだけ、半袖より長袖の袖まくり
4.できるだけ、半ズボンより長ズボン
5.できるだけ、シャワーではなくお風呂につかる
6.ストレッチをする
7.お酒はほどほどに、、、、、


意識してから健康的な生活を送っています!
引き続き意識していきます。

それでは今日はこのへんで🍎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?