見出し画像

応援したい挑戦者 ! #1「シカゴリラ課長」

(追記:2021年3月6日)

シカゴリラ課長、育休白書メンバーの皆さん、お疲れ様でした!

以下は当時の記事です。

皆さん、こんにちは!山ちゃんパパです!‎(@4QrE0qRh7Ws3qHY)

本日は3月に「男性の育休白書」を出版予定の、

シカゴリラ課長さん(@chicagoriller)を紹介したいと思います!

音声配信バージョンはこちら。


画像1

1.「男性育休」を日本に広める挑戦者!


シカゴリラ課長は、自身のブログサイトで、「男性育休」を日本に広める活動をしています。

その中で、シカゴリラ課長を深く知れて、「男性育休」への溢れる想いを特に感じとった記事です。

#1から#5まで一気に読みましたが、特に#5を読んだとき、シカゴリラ課長が幼稚園の頃、お母様を亡くされたエピソードを読んで、しばらく涙がとまりませんでした。

シカゴリラ課長は育休取得が困難な環境の中で、1人目を出産したとき奥様を充分ケアできなかった痛烈な後悔から2人目のときに育休取得を決断したこと。

4人の兄弟(シカゴリラ課長は長男)を遺して病気で逝ってしまったお母様への想い。生きていることは当たり前ではない。子育てを出来ることも当たり前ではないという熱い想いから、育休取得の大切さを発信しています。

読むと胸が熱くなって、勇気と希望をもらえますよ!




2.「パパ育コミュ」(Twitterグループ)の運営者!人の巻き込み方がめっちゃ上手い!

シカゴリラ課長は人の巻き込み方がめっちゃ上手い!

運営されているTwitterグループは「男性育休」をテーマに、多数運営中。

シカゴリラ課長に投稿をリツイートしてもらった方は多いんじゃないでしょうか!

相手の利益、喜びを第一に考える頼もしいリーダーです!

パパ育コミュ運営(メンバー約100名)


パパ育ブログ部運営


その他 

#パパ育デー主催 


#パパ育川柳主催


3.3月「男性育休白書」出版予定!ますます目が離せない!


以上、「日刊 応援したい挑戦者 !」#1は、

シカゴリラ課長でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?